クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由高根英幸 「クルマのミライ」(2/6 ページ)

» 2022年10月19日 08時17分 公開
[高根英幸ITmedia]

SUVの姿が目立つ

 こうしたトヨタの販売戦略にケチをつけるつもりはない。しかしカローラのブランドイメージ維持にもSUV人気を利用していることは明白なのである。クラウンが大胆なモデルチェンジを果たし、FRプラットフォームからFFプラットフォームへとシフトし、RV的性格を与えたクロスオーバーを先行発売したのもSUV追加に向けた前奏なのだろう。

信号待ちや渋滞ではSUVの姿が目立つ。道路や駐車場でのクルマたちに占めるSUVの比率はかなり高まっている印象だ

 販売台数のランキングを30位まで俯瞰(ふかん)してみれば、日産キックスやダイハツ・ロッキー、三菱アウトランダー、スバル・フォレスターなど単独でのSUVが11車種もランクインしている。

 アルファードやセレナなどミニバンでも特定の車種が人気であることを除けば、カテゴリーとしてはSUVに人気が集中しているのである。

 SUVは大きなクルマだから目立つので印象に残りやすいということもあるが、セダンはすっかり日陰に追いやられた存在となってしまったのだが、それを嘆くのはちょっと違うと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.