セダンからセダンへの乗り換えを考えたとき、そのメリットは何だろうか。スタイリングや年式の新しさといった要素はオーナーだからこそ気になるもので、その家族(特に財布のひもを握っている奥さま)には、そんな要素は購入動機としては響かない。
燃費が1割向上していても、元を取るには10年かかるようでは、乗り替えのきっかけにはなり得ない。しかし車格が大きく堂々として、室内も広々、ラゲッジも使いやすいとなればどうであろう。
それがSUV、というワケだ。自動車メーカーからの新しいライフスタイルの提案をユーザーがイメージしやすいことで訴求効果が高まる。
クロスカントリー4WDのタフなイメージとスポーティなムード、さらに高級感を感じさせる仕立てが加われば、幅広いユーザー層に人気を得るのも当然というものだ。車高の高さからくる眺めの良さや骨太な印象からくる安心感など、クルマを所有する満足感もより高まる要素がある。
それにSUVの人気が高いのは、日本市場に限ったことではない。欧米など他の先進国でも、新興国でもSUVは高い人気を誇っている。
そもそもSUVは、ピックアップトラックが人気の北米市場で誕生した全天候型のRVだった。その利便性の高さとタフさから、ワイルドに乗り回すのがクールだと人気を集め始めたのだ。
日本車ではトヨタのハイラックスサーフや日産テラノといったピックアップトラックをベースとしたSUVが登場してヒットしたが、それはクロスカントリー4WDのオフローダー的なイメージに仕立てられていたが、そこから都会的なイメージのSUVへと発展したことで人気は爆発した。
日本でのトヨタがハリアーを発売したのは1997年であるから、すでに25年くらいSUVの人気は維持され続けていることになる。
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