「計画は立てた、でも実行できなかった……」
よく耳にすることばです。
「どうすれば計画したことがらを実行することができるのか」というテーマに関しては、これまで多くの提言やアドバイスが公表されてきました。目標の問題、計画の問題、スキルの問題、情熱・モチベーションの問題、組織や制度の問題など、様々な切り口で、「こうすれば実行できる」と紹介されてきましたが、ここでは、計画時点で工夫できることはないか、について考えてみます。
ここで注意してほしいのは、実行と単なる行動は違うということです。実行とは完遂することであり、成果を生む行動のことです。とりあえず動くのも、何もしないよりましですが、結果が伴う行動となるよう、意識しておくことが大切です。
計画を詰め込みすぎると何をすべきか見えにくい。タスクを詰め込みすぎない
よく、1日のタスク・リストを現時点で抱える「To Doリスト」として書き連ねている人もいます。この状態を続けてしまうと、優先順位や本当に今日やるべきことが分からないために、実行できない可能性が高くなります。
1日のタスク・リストには、今日(明日)1日で実行可能なタスクを計画するようにしてください。そして必ず実行しなければならないものを明確にしておきます。
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング