クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

トヨタ社長も入れ込む「東京オートサロン」 これからどうなる?高根英幸 「クルマのミライ」(2/6 ページ)

» 2023年01月20日 08時09分 公開
[高根英幸ITmedia]

自分らしさを表現するヒントを求めて

 自動車メーカーを巻き込み始めたのは、道路運送車両法が改正され、車検制度が緩和されたころからだ。自動車ディーラーでもアフターパーツを積極的に扱うようになって、カスタム界は一気に広がりを見せた。

 しかし品質や安全性の確保を最優先するディーラーでは、その後経営方針や地域性などにより姿勢が別れた印象がある。ディーラーではカスタマイズに関して積極派と堅実派に二極化しているのだ。これは経営母体や地域性、ビジョンや需要などが複雑に絡み合っていて、必ずしも単純化できるものではない。

 クルマ自体、ディーラー任せで単なる移動の足として利用する層と、自分らしさをクルマに込めたい層にも二極化しつつある。そして後者のようなユーザーは東京オートサロンに自分らしさを表現するヒントを求めて、会場を訪れ展示車両や各ブースのアイテムをつぶさに見て回るのだ。

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