1位の横浜は、区別の人気ランキングも作成した。横浜市内で住みたい区ランキング1位は「中区」(52人)だった。2位には「西区」(41人)、3位には「港北区」(17人)がそれぞれ入った。4位は「青葉区」(16人)、5位は「都筑区」(9人)だった。
「中区」を選んだ人からは、「横浜の中心地で横浜中華街や山下公園といった観光地などもあるため、友人が来たときでも案内しやすい」(21歳男性)、「西区」と回答した人からは「最寄りが横浜駅で周りには商業施設がたくさんあるが、少し落ち着いた雰囲気も備えている」(43歳男性)などの声が挙がった。
神奈川県の魅力について聞いたところ、1位は「都心に近く交通アクセス良好」(165人)、2位が「バランスがいい」(136人)、3位「自然を感じられる」(135人)だった。
1位の「都心に近く交通アクセス良好」と回答した人からは、「どこへ行くにも交通面がとても便利なところ」(25歳女性)、「東京にも羽田空港にも近いので、交通の便が非常にいい」(34歳男性)などの声が挙がった。
2位の「バランスがいい」を選んだ人からは、「都市と郊外のバランスがいいと思う」(32歳女性)、「にぎやかな街もあれば、『里山』『田畑』『山・海の自然』もあり、いろいろ楽しめるところ」(51歳男性)といった理由が挙げられた。
3位の「自然を感じられる」を選んだ人からは特に、「海に近いのが魅力」を理由に挙げた人が多かった。4位以下は「観光スポットが多い」(127人)、「おしゃれな雰囲気」(83人)、「生活に便利」(41人)、「活気ある都会」(37人)、「落ち着いた雰囲気」(36人)、「食べ物がおいしい」(24人)の順だった。
調査は全国の男女490人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2022年12月13〜21日。調査結果の詳細は公式Webサイトで公開している。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング