まずこの点については説明は不要でしょう。ファミコンが世の中に登場したのは1983年、プレイステーションが登場したのは94年のこと。家庭用ゲーム機が世の中に登場して、40年という月日が流れているわけです。
当時、家庭用ゲーム機のゲームというのは子ども向けの娯楽のことであり、大人が遊ぶものではありませんでした。93年に映画『スーパーマリオ』が公開され、大失敗した時には、まだまだ映画の対象は子ども世代だけでした。
それが現在、当時ファミコンでマリオブラザーズをプレイしていた世代は立派な大人になっており、マリオのゲームを体験している世代が大きく拡がっているのです。
今回の映画『スーパーマリオ』では、大人世代がドンキーコングやマリオブラザーズの歴史について、子ども世代に説明するシーンが全国の映画館で観られます。幅広い世代に、それぞれ自分のマリオのゲーム体験が存在するわけです。
なにしろ、世界のゲーム人口は今や37億人で、世界の2人に1人がゲームをプレイしているという調査結果もあるほど。
(参考記事:今や世界の二人に一人がゲーマーの時代!世界的なゲーム人口が37億人を突破)
実は、ゲームには、マリオブラザーズ以外にも、マンガや小説よりもはるかに原作のファンが多いコンテンツがたくさんあるわけです。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
東芝はどこでしくじったのか 上場廃止と「物言う株主」排除が意味すること
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング