マーケティング・シンカ論

1年で「chocoZAP」のバナー広告4000種類! なぜそんなに制作するのかチラシは500種類以上(2/5 ページ)

» 2023年10月12日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

どんな広告を作っているのか

 4000種類以上あるバナー広告はどういったものなのか。

 例えば、ある広告は「ジムなのにっ!?」「セルフ脱毛使い放題」という大きなキャッチフレーズの横に、若い女性のイラストが配置されている。第一印象ではエステの広告にも見える。

セルフ脱毛を打ち出したバナー広告(提供:RIZAP、以下同)

 別の広告では「出張先でも使えるchocoZAP」とうたっており、仕事のできそうな笑顔の男性が登場する。こちらは、アクティブなビジネスパーソンに訴求しているようだ。

出張先でも利用できる点を打ち出したバナー広告

 すき間時間の活用を提案する広告には「出社前に着替えず5分のちょこっと朝活。」というキャッチフレーズを使用。出社前と思われる笑顔の女性が出てくる。

朝活を打ち出したバナー広告

 価格を訴求するタイプとしては「1日約100円ジム」「途中解約OKだから安心!」を大きく打ち出しているものもある。

価格を訴求したバナー広告

 このように、同じchocoZAPの広告なのに、アピールポイントや雰囲気が大きく異なっているのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.