マーケティング・シンカ論

タコハイって何味? サントリーの謎めいた商品が爆売れした背景メガヒットのレモンサワーに続け(6/6 ページ)

» 2023年10月23日 08時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

サントリーに“多幸”をもたらしたタコハイ

 記事冒頭で触れた通り、当初目標の年内250万ケースは余裕で達成。上方修正した500万ケースも、9月末時点で8割以上を達成している。タコハイの好調がけん引する形で、こだわり酒場ブランドも1〜9月は前年比108%の成長を見せている。同社によると、RTD市場全体の1〜9月実績は、前年比で98%。市場全体が落ち込む中で気を吐く。

タコハイが人気

 想定外の反響やリピートを受けて、9月には500ミリリットル缶(6缶パック)も発売した。今後については、大黒柱であるレモンサワー以外にも食中酒の受け皿としてラインアップを広げながら、やや成熟した感もあるRTD市場でさらなる成長を見込む。

 サントリーに“多幸”をもたらしたタコハイ。次の一手で、さらなる末広がりをつかめるか。

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.