YouTube利用者の約4割がビジネス系動画を視聴していると、マーケティング事業を展開するナイル(東京都品川区)の調査で明らかになった。利用者はどんな目的で動画を視聴しているのか。
41.3%が仕事に関する学びやノウハウ、スキルに関する動画を発信するビジネス系YouTubeチャンネルの動画を「視聴する」と回答した。
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を見る目的について、44.1%が「ビジネススキルを向上させるため」と回答。以降は「市場や業界の情報収集」(43.3%)、「知らない言葉(専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため」(31.4%)と続いた。
その他「経営者の話を聞きたいから」(18.4%)、「ブランド、企業が好きだから」(14.9%)といった回答も見られた。
身に付けたいITスキル 「AI・ChatGPT」を上回った1位は?
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償
忙しいのに……管理職層が「プレイヤー業務」も担うワケ
女性活躍を阻む「管理職の罰ゲーム化」
退職者は何を思って会社を辞めていくのか 専門家がデータを基に解説Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング