YouTube利用者の約4割がビジネス系動画を視聴していると、マーケティング事業を展開するナイル(東京都品川区)の調査で明らかになった。利用者はどんな目的で動画を視聴しているのか。
41.3%が仕事に関する学びやノウハウ、スキルに関する動画を発信するビジネス系YouTubeチャンネルの動画を「視聴する」と回答した。
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を見る目的について、44.1%が「ビジネススキルを向上させるため」と回答。以降は「市場や業界の情報収集」(43.3%)、「知らない言葉(専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため」(31.4%)と続いた。
その他「経営者の話を聞きたいから」(18.4%)、「ブランド、企業が好きだから」(14.9%)といった回答も見られた。
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