――最後に今後の展望をお聞かせください。
今考えていることは、エンジニアのキャリアパスについてです。エンジニアは一般的に、マネジメントを担うのではなく、スペシャリストとして成長していきたいと考えている人が多い傾向があります。これはモンストの開発部も同様です。だからこそ、よりスペシャリスト志向のキャリアパスを描き、成長できる強い組織体制にしていきたいと考えています。
そんなキャリアパスが、今の開発組織ではまだ描きづらいと思っています。モンストのような大規模なプロダクトになると、「運用」といわれる業務がすごく多いんですよね。そうすると必然的に管理や安全にするための判断が増えるため、マネジメント的な要素が強くなります。こうした環境下では、エンジニアは「これ以上技術的に成長するにはどうしたらよいのか」が考えづらくなってきてしまう。
ですが、私としてはエンジニアの皆さんにはマネジメントを意識してもらわなくてもいいと考えています。どちらかというと、必要なのはリーダーシップなんです。ここで言うリーダーシップとは、将来的な状況をイメージして戦略を練り、チームと協力し全体をモチベートする力のこと。高い技術力を持っているけれど「マネジメントはやりたくない」と考えているエンジニアには、ぜひこの力を身に付け、スペシャリストを目指していってほしいですね。
当社の等級制度は6段階あって、4段階目でジェネラリストかスペシャリストを選ぶことになっています。そこで自分がどちらに進むかを選ぶのですが、結局、「今いる部署で自分としてどちらの方が活躍できるか」を優先して考えてしまうことが少なくないと思っています。
自分に技術力があるかと問われると、それほどではないかもしれない。でも最近は運用業務の方が多いから、マネジメントはしたくないけれど運用という形でもう少し手助けしていきたい。そんなことを考え、ジェネラリストの道を選ぶのは本質的ではありません。
だからこそ、自社のエンジニア一人一人が、明確なキャリアパスを描けるような手助けや後押しをしていこうと考えています。
営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ【管理職を取り巻くトレンド記事6選】
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
忙しいのに……管理職層が「プレイヤー業務」も担うワケ
指示ナシ組織で中間管理職を救え! 「忙しすぎ問題」の背景に2つの元凶
平成→令和で「管理職」に求められるスキルはどう変化した? 役割はさらに複雑化……Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング