ロッテ「チョコパイ」が過去最高売り上げ 約40年間で変えたこと、変えなかったことロングセラーの秘密(3/5 ページ)

» 2025年03月24日 06時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

付加価値を追求した近年の「チョコパイ」

 そうして展開したのが、小容量・高品質のニーズに応えた1個売り商品や、原材料にこだわった「プレミアム」商品、旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』(昭文社)とのコラボ商品だ。

 1個売り商品は数年前から手掛けているが、直近では2024年8月、秋の栗&芋シーズンに向けて「チョコパイ<蜜芋ブリュレ>個売り」「チョコパイ<和栗モンブラン>個売り」(想定小売価格各118円前後)を発売。それまで6個入りの箱で展開していた商品を個食ニーズに対応した。

「チョコパイ<蜜芋ブリュレ>個売り」(左)、「チョコパイ<和栗モンブラン>個売り」(右)

 同年9月には、まるでチョコレートやクリームの沼におぼれるような、至福の味わいを楽しめる「チョコパイ<続 チョコレートの沼にようこそ>個売り」「チョコパイ<続 クリームにおぼれる>個売り」(同118円前後)を発売した。

「チョコパイ<続 チョコレートの沼にようこそ>個売り」(左)、「チョコパイ<続 クリームにおぼれる>個売り」(右)

 2024年4月に発売した「チョコパイ<キャラメルチョコレート>個売り」「チョコパイ<宇治抹茶>個売り」(同118円前後)については、人気シフォンケーキ専門店「マーサービス」との初コラボだったこともあり、想定を超える売り上げを記録したという。

「チョコパイ<キャラメルチョコレート>個売り」(左)、「チョコパイ<宇治抹茶>個売り」(右)

 チョコパイプレミアムは、これまでケーキとクリーム、チョコの三位一体で展開してきたチョコパイの構成に「ソース」を加えた商品だ。2022年11月より展開しており、プレミアムの名の通り原材料にもこだわっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR