中国マーケティング最前線

インバウンド需要など日本にとって重要で、でも一筋縄ではいかない中国マーケット。独自データ分析やルポからそのメカニズムに迫る。

中国マーケティング最前線:

新型コロナ騒動で外出制限掛かった中国人。「引きこもり消費」とも言うべき不思議なスタイルが発生している。中国語系SNSのつぶやきビッグデータから迫る。

【服部良祐 , ITmedia】()
中国マーケティング最前線:

中国人訪日客の間で「カプセルホテル」が今熱い。SNSの独自データから判明。狭い寝室が巣穴のように並ぶ様は「SNS映え」するとか。

【服部良祐 , ITmedia】()
中国マーケティング最前線:

今年の「中国人が日本で行った場所・したい事」をSNS投稿から分析、ランキング化した。最上位が定番化する一方でよりマニアックな「コト消費」傾向が顕著に。

【服部良祐 , ITmedia】()
中国マーケティング最前線:

SNSから今年の「中国人が買った日本商品」をランキング化。上位は前年と似た顔ぶれとなり、人気が定番商品に集中する傾向が顕著。インバウンド頼みでなく中国本土の市場にも売り込む戦略が必要に。

【服部良祐 , ITmedia】()
中国マーケティング最前線:

今年も中国の「ダブルイレブン」商戦が沸騰。アリババのT-Mallだけで売り上げは4兆円を超えた。背景には中国市場の独自性や「ライブコマース」の盛り上がりがある。

【服部良祐 , ITmedia】()
新連載・中国マーケティング最前線:

中国人の間で日本スイーツが人気だ。特に「きのこの山」より「たけのこの里」がSNSで話題だという。人気の裏にはちょっと意外な事情が……。

【服部良祐 , ITmedia】()