ChatGPTトップを追う

ChatGPT開発企業である米OpenAI社のサム・アルトマンCEOが6月、慶應義塾大学三田キャンパスで学生と対話した。その後、ソフトバンクグループの孫正義氏とも会談したという。AIの今後や社会がそれによってどう変わっていくのか。経営にAIはどう寄与していくのか。アルトマンCEOが考えていることは? ChatGPTと生成AIの最前線を追う。

慶大生との対話を取材:

ChatGPTを開発した米OpenAIのサム・アルトマンCEOが4月から6月にかけて、“世界行脚”に奔走した。その背景には何があるのか?

[武田信晃, 今野大一, ITmedia] ()
雇用とリスクへの見解:

ChatGPT開発企業である米OpenAI社のサム・アルトマンCEOが6月12日に来日し、慶應義塾大学三田キャンパスで学生たちの質疑に答えた。AIの進化によって資本主義経済はどう変わるのか。学生の前で語った真意に迫る。

[河嶌太郎, 今野大一, ITmedia] ()
リーダー論と組織論:

ChatGPT開発企業の米OpenAIのCEOが来日し、慶應義塾大学の学生達と対話した。いま世界に革命をもたらしているアルトマンCEOであっても、かつては昼まで寝て、あとはビデオゲームにいそしむ生活をしていた時期もあったという。そこから得た気付きが、ビジネスをする上での原動力にもなっていることとは?

[河嶌太郎, 今野大一, ITmedia] ()
AGIの定義とは?:

ChatGPT開発企業である米OpenAI社のサム・アルトマンCEOが6月12日、慶應義塾大学三田キャンパスで学生と対話した。一問一答で3回にわたってお届けする。今回は1回目。

[河嶌太郎, 今野大一, ITmedia] ()