>
経営
セールス
CX
HR
総務
財務経理
小売
金融
自治体
人材不足
導入事例
Digital Event
多拠点経営大解剖
Topics
データを紙・Excelで“バラバラ”管理 松屋が店舗運用のデジタル化を「現場主導」で成し遂げられた理由
年間「7000時間」削減 ファンケル業務効率化の立役者が語る、RPA導入が成功した秘訣
AOKIHD副社長に聞く「チェーンビジネスの要点」 地域に最適化した「カセット型DX」とは?
ファミマ、AIが発注を最適化→週6時間の業務削減 「勘と経験」頼みをどう脱却した?
新着記事
「決算に誤り」の危機も救った ツルハHD“たった一人”の非デジタル人材が進めたDXの軌跡
データを紙・Excelで“バラバラ”管理 松屋が店舗運用のデジタル化を「現場主導」で成し遂げられた理由
「なだ万×銀座おのでら」異色の融合 社長に聞く“高級料理のハードル下げる”狙いとは?
改札、決済、入退室……生体認証で「手ぶら社会」到来 ついに動き出した日立・東武「SAKULaLa」
ライオンが進める“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革 AIエージェントが生み出す“余白”の重要性
「すごい技術なのに、用途が見つからなかった」 日立・東武が見いだした生体認証の出口戦略
“指をかざすだけ”の生体認証システム 日立と東武鉄道がタッグを組んだワケ
転売防止も可能:
財布もスマホも不要、「指先で決済」 日立×東武が描く“ポスト・キャッシュレス”社会とは?
一部を無人店舗に:
「セルフレジの次のDX」は? ロボ店員、アバター接客……大手コンビニ3社が進める“省人化計画”の中身
“自社タイミー”を独自開発→人手不足を劇的に解消 サラダ専門店が生み出した、すごいアプリの正体
「AOKI→快活CLUB」で人材が往来!? AOKIグループを支えるDXに迫る
AOKIHD副社長に聞く「チェーンビジネスの要点」 地域に最適化した「カセット型DX」とは?
たかが数分、されど数分 接客の大敵「待ち時間」をファンケルはどう解決した?
年間「7000時間」削減 ファンケル業務効率化の立役者が語る、RPA導入が成功した秘訣
ファミマ、AIが発注を最適化→週6時間の業務削減 「勘と経験」頼みをどう脱却した?
社内向けアプリで帰属意識を醸成:
退職率が2年で10.3%→6.5%に QBハウスが「理美容業界の深刻な人手不足」に挑むワケ
トライアルが描く未来の店舗は? スマートカートと顔認証決済で変わる買い物体験
ファミマ「店長が学びたくなる」動画学習システム導入 飽きさせない工夫とは?
イオンリテール、従業員にAI搭載“オールインワンデバイス”付与 数万ページのマニュアル・法律を学習
ウォルマート、セブン、トライアル……小売業の「AI活用」を有名企業の事例に学ぶ
過去記事一覧はこちら
過去の特集と今後の特集予定
9月
経営戦略としてのBCP
10月
2030年の働き方
11月
コンタクトセンター改革
12月
多拠点経営大解剖
2026年
1〜2月
デジタル戦略EXPO特集〜全社横断DXの真価〜
2026年
3月
新時代のオフィス改革