ボディはE-M5に比べて少し大きく重くなった。
OMシリーズらしい「とんがり帽子」な意匠は残したまま、グリップ部がでっぱり、ホールディングしやすくなった。プロやハイアマチュアもターゲットにした最上位モデルということで、使い勝手もデザイン重視から実用性重視へと切り替わったと思っていい。
飛び出したグリップはやや細めだが、その上に前ダイヤル+シャッターで、右手でのホールディング感がよくなり、グリップとマウントの間にボタンが2つついた。ひとつはワンプッシュホワイトバランスに割り当てられている(かつて、オリンパスが出したレンズ一体型の一眼レフ、E-10がこれを採用していた)。この2つはカスタマイズ可能なので、グリップしたまま指をちょっと伸ばしていじりたい機能をセットしておくと超便利。
背面に行くと、ボディの横幅が少し大きくなった分、モニタ横のスペースに余裕ができ、ボタン類も押しやすくなった。E-M5では狭いスペースにボタンが並んでいる感があったが、E-M1ではしっかり親指を置くスペースもあってよい。
さらにE-P5で採用されたカスタマイズできるレバー(1と2で前後ダイヤルの役割を変えるためのレバーだが、フォーカスモード切り替えにも使える。わたしは後者にセットするのが一番しっくりきた)に加え、上面にHDR/連写ボタンとAF/測光モードボタンがついた。これらはボタンを押してダイヤルを回すことでさっと設定を変えられる。
E-M5は上級機なのに画面のメニューを介さないと変更できない項目がけっこうあってもどかしさも感じたが、E-M1ではかなり解消されたのがよい。
EVF+チルト式背面モニタという組み合わせはE-M5を引き継いでいるが大きく変わったのはEVF。E-P5と同時に登場した外付けEVF「VF-4」と同様、ひとまわり大きくぐっと見やすくなったのだ。E-M5のEVFと同じ倍率で撮り比べたので見てもらえると大きさの違いが一目で分かる。
これだけ違うのである。フルサイズの一眼レフでファインダーをのぞいたときと同じような大きさで見える。表示のタイムラグも少なくなり、新しくバックライトの輝度を自動調整する機能で使い勝手はぐっと上がった。
すごく細かい事だが、背面モニタがチルトしているときはアイセンサーがキャンセルされる機能はいい。E-M5ではモニタをチルトさせてタッチAFを行う際、その指がアイセンサーをふさいで画面がEVFに切り替わってしまうことがあったが、それが解消されたのだ。
と、ざっとE-M1で新しくなった点を中心に書いてきた。
ほかにもHDR機能がついたり、新たにカラークリエイター機能がついたり、Wi-Fiに対応したり、防じん防滴に加え-10℃という低温時の動作を保証したりと注目すべきポイントは数多くある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR