写真を撮るときに気を付けたい基本的なお話を毎回しているこの連載、今回は挑戦すると面白い、遊び心を含んだ構図を紹介します。基本的な日の丸、二分割、三分割の構図については、前回ご紹介しているので、まだご覧になっていない方はぜひ読んでみてください。
窓枠のフレームの中に被写体をおさめた構図です。電車の車窓から見える景色が印象的だったときなどにオススメです。外や中の景色だけを撮影するのではなく、窓枠全体を一枚の写真として構図に収めると、周りの情景+被写体の関係性が写真に生まれます。
画面の中心を頂点とした三角形を作ることで、写真に安定感が生まれるのが三角構図ですが、応用することで面白い写真が撮れます。構図の真ん中の上下に向かって頂点をつけるイメージで撮影すると、写真を見たときに視覚が誘導され、上昇する印象やかっこいい写真になります。
ビル街など高層建築物の間で周辺が歪む超広角レンズを使用すると、この写真のような効果が得られます。
先ほどの三角構図は中央へ視覚を誘導しましたが、対角線構図は斜めの線を意識して撮影します。被写体を対角線上に置くことで視覚を斜めに誘導し、視線の先にある被写体などの印象を強めることができます。構図を決める際に異なる意味やメッセージなどを含めるとおしゃれな一枚が撮れるかもしれません。
いいな!っと感じた被写体をどのように撮れば、自分以外の誰かに伝わるのか。構図をアレコレ考え始めると、写真の壁に当たり撮れなくなる場合もあります。
そんなときは、被写体の素材をどのように生かして撮ると面白いのかをまず考え、湧いてきたアイデアをもとにどのようにフレーミングしていくのかを考えて、いろいろなパターンで撮影してみましょう。
なかでもフレームインフレームはアイデア次第で、いろいろな遊びやメッセージを伝えることができるのでぜひとも試してみてください。
(モデル:Max_Ezaki / 写真素材「ぱくたそ」の現役ドイツ人ハーフモデル)
MAKOTO TSURUTA(つるた まこと)
元『週刊ゴング』カメラマン。スポーツで写真を学び、その後メーカー担当として首都圏量販店に常勤し、一眼レフカメラの販売を担当。現在Webプロモーションを得意とする活動の傍ら、写真をさらに楽しむコンテンツサイト「PHOTOWORK」http://photowork.jp/を運営中。個人サイトはhttp://one-cut.net/
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