キヤノンの「EF-S24mm F2.8 STM」は、同社APS-Cサイズ機用の広角単焦点レンズだ。35ミリ判換算の焦点距離イメージは38ミリ相当に対応する。広角と呼ぶには画角は少々狭め。厳密には「準広角」に分類されるレンズである。
錦鯉の池にて、腕を伸ばしてカメラを水面に近付けて撮影。こうしたスナップが軽やかに撮れる、取り回しのよさが心地よい。マニュアル(F2.8、1/125秒)、ISO3200、WBオート、EOS Kiss X7最大の特長は、一般的にパンケーキと呼ばれる薄型軽量デザインを採用したこと。レンズの全長は22.8ミリで、重量は125グラム。最小最軽量の一眼レフ「EOS Kiss X7」と組み合せた場合、使用時重量は約495グラム。持ち歩きに有利で取り回しに優れ、日常的なスナップを撮るのに打ってつけだ。
同じくパンケーキスタイルの製品として、同社は2012年にフルサイズ対応の「EF40mm F2.8 STM」を発売しているが、そのAPS-Cバージョンといっていい。両レンズの外形寸法は同じで、デザインもうり二つ。フィルター径はどちらも52ミリであり、オプションのレンズフード「ES-52」は共用することができる。
写りは、十分なシャープネスとコントラストを備えたキレのある表現を確認できた。絞り開放値の場合、周辺部がやや甘く、光量低下も見られるが、1段絞れば大きく改善される。歪曲や色収差は気にならない。
最短撮影距離は16センチで、最大撮影倍率は0.27倍。単焦点レンズとしては結構近寄れるほうだ。
最短撮影距離の短さを生かし、寒牡丹の花をクローズアップで捉えた。ストロボを照射しつつ絞りを絞り込むことで、背景を暗くして花のフォルムを強調している。マニュアル(F11、1/160秒)、ISO400、WB晴天、EOS Kiss X7AFは、「EF40mm F2.8 STM」と同じくSTM(ステッピングモーター)+ギアタイプとなる。キット付属の標準ズーム「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」などSTM+リードスクリュータイプを採用したレンズとは異なり、フォーカスの駆動音はややある。ただうるさく感じるほどではない。
フォーカスリングはモーター駆動式で、くるくると際限なく回るようになっている。感触は軽く、マニュアルフォーカス用には不向き。AF速度については比較的高速で、ストレスは感じない。
多くのパンケーキレンズがそうであるように、鏡胴の薄さと軽さこそが魅力であり、ほかに際立った部分があるわけではない。38ミリ相当という焦点距離にしても、F2.8という開放値にしても、ごくふつうのスペックだ。
そのため、たとえば超広角ズームや超望遠ズームのようにハッタリをきかせた構図で撮影したり、大口径レンズのように大きなボケを表現したり、といった芸当はできない。得られる絵に関しては、キット付属の標準ズームと大差ないかもしれない。
だが、撮る楽しさという点では標準ズーム以上のものがある。カバンからサッと取り出し、気に留まったものをメモ感覚でサクサクとスナップできる。単焦点なので、ズームをしながら構図で迷うこともなく、目の前の一定の範囲だけを素早く切り取れる。そんな機動性のよさがやみつきになるレンズである。
手ブレ補正搭載の広角“L”で撮る街の素顔――キヤノン「EF16-35mm F4L IS USM」
“常用”が選択肢に入る超広角ズーム――キヤノン「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」
“40ミリ”を撮影者次第で楽しめる薄型レンズ――キヤノン「EF40mm F2.8 STM」
低価格望遠ズームがとらえた原色の風景――キヤノン「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」
16年ぶりにリニューアルした超望遠Lレンズ――キヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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