ニュース
» 2009年10月18日 08時00分 公開

あやこ先生と学ぶOfficeの便利技:第17回 データソースへのリンク設定を探し、解除したい――Excel

他人が作ったExcelファイルを開くとしばしば遭遇するのが、「ほかのデータソースへのリンクが設定されています」というメッセージ。該当個所を探し、解除する方法をご紹介します。

[あやこ先生,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 既存のファイルを再利用して、手間なく資料を作るのは当たり前のこと。でも、ファイルを開いた時に、こんなメッセージが表示されたことはありませんか?

 自分ではリンクの設定をした記憶がなくても、元データにリンクが設定されていることも、よくあるようです。

 リンク設定を解除したくとも、ファイルを眺めただけでは、どのセルにリンクが設定されているのか、分かりません。リンクが設定されたセルを選択すれば、数式バーに“どのファイルを参照しているか”が出るのですが、すべてのセルを見るのは大変ですよね。

 リンクを解除し、アラートを表示させないためには、リンクの状況を一覧で確認できるダイアログを利用します。

関連ホワイトペーパー

Excel | Word | PowerPoint


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -