「買う時、選ぶ時」に割チケが届く iPhone×クノールの新・iBeacon活用施策iBeaconでオフラインリターゲティング(2/2 ページ)

» 2015年02月19日 15時58分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
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スマホを起点に再来店を促す、新しいマーケティング手法

photo 後日、直接本人のスマホへスープのクーポンが届く(出典:YouTube/Aftonbladet TVチャンネル)

 Aftonbladetアプリをインストールする市民がスープのサンプルを受けとりに来るとiBeaconが反応し、サンプルを受けとった人の情報が蓄積される。

 蓄積した情報をもとに、後日、サンプルを受けとった人のスマホへ別のBeaconをトリガーに直接広告を配信する。オンラインではCookie情報などをもとに、再訪を促すためサイトを訪れた人に特化した広告を配信するリターゲティング広告をご存じと思うが、再来店の促しをスマホを軸にしつつも実店舗ベースで実現する、これが「物理的リターゲティング」などと呼ばれる、クノールのiBeaconを使った新たな活用方法だ。

 その場で来店の促しやクーポンを配布する一般的なiBeacon活用シーンと何が違うか。「ストアビーコン」ブランドでBeaconソリューションを展開する日本写真印刷によると「すでに一度、興味を持ってくれたユーザー情報が得られていること、そして、Beaconシステムを販売店まで連動して拡充させれば“ユーザーがまさに購入する時/店内で買おうと選んでいる時”に、その本人だけお得な割引クーポンを直接配布できること」が違うという。

 他社製品も並ぶスーパーマーケットのスープ販売コーナーで選んでいる時にクノールのお得チケットが届けば、どうだろう。プッシュ通知的なアプローチから一歩進んだ「物理的リターゲティング」。スマホを起点に来店や物理的な販促を促すならば──ナルホドこういう手段も。そう感じられる事例と言える。

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