仕事に生きた男の悲しい物語目指せ!シスアドの達人−第2部 飛躍編(14)(4/4 ページ)

» 2007年12月10日 12時00分 公開
[山中吉明(シスアド達人倶楽部),@IT]
前のページへ 1|2|3|4       

仕事とプライベートのバランス取れてますか?

 園村はその運命の日の出来事を振り返り、坂口に語った。

園村 「彼のその夜の仕事は見事だったそうです。全国の在庫を把握し、どうしても不足する商品は他社の同等以上の類似品を用意して、泰博さんと直接連絡を取って承認を取り付け、明け方にようやく配送計画を完成させたのです。西東京物流センターの事務所で一緒に夜を明かしたメンバーたちからは、大きな拍手が上がったそうです。それから1カ月後、新システムは無事稼働を開始しました。いまも彼は相模原にいて、新システムの運用管理者として、シスアドとして立派に活躍しています」

 坂口の目には涙があふれていた。

坂口 「園村さん、私にどうしてこの話をしてくださったんですか?」

園村 「それは……、あなたの中に小沢くんに似たものを感じたからです。私だけでなく泰博さんもです。あなたは、仕事のために無意識のうちにかけがえのないものを失ってしまうかもしれない、そんな心配がふとよぎったものですから……。後、業務改革には、心の触れ合いと熱意が欠かせませんよ。もっとも、坂口さんはそこのところはすでにご理解されていると思いますがね。……こんな話をしてすいませんでした」

坂口 「そんなことありません! 何か大切なことが見えてきた気がします」

園村 「そうですか、それはよかったです。坂口さん、あなたは仕事とプライベートのバランスをうまく取れていますか? 自分にとって大切なものに気付かずにいるところはありませんか? ぜひ、考えてみてくださいね」

 坂口は、園村の言っていることが何を意味するのか、おぼろげながら分かりかけていた。

 窓の外には、少し西に傾きはじめた月が、ゆったりと打ち寄せる波をぼんやりと照らしていた。布袋泰博は、まだ同じ場所に立ったままだ。坂口は少し炭酸が抜けたビールを飲みほすと、この時、心からいとおしく感じる谷田のことを思い浮かべるのだった。

坂口 「いま、君に会いたい……」


◆次回予告◆

 次回、松嶋邸でのクリスマスパーティに参加した坂口たちは、楽しいひとときを過ごします。そこで、伊東は谷田に率直な心情を打ち明けます。

 そして、園村の話に心動かされた坂口は、松嶋家のクリスマスパーティで谷田と久々の対面をすることに……。

「目指せ!シスアドの達人-第2部」の登場人物関係図

ALT 「目指せ!シスアドの達人-第2部」の登場人物関係図
(クリックで拡大)

IT企画推進室

室長 名間瀬 勝也(なませ かつや) 46歳


主任 坂口 啓二(さかぐち けいじ) 31歳


社員 伊東 敦史(いとう あつし) 24歳


今回登場メンバー
(注:SD=サンドラフト、SDS=サンドラフトサポート)

SD 副社長 西田 義行(にしだ よしゆき) 59歳


SD 専務取締役兼CIO IT企画部長 佐藤 光一(さとう こういち) 52歳


SD 営業企画部長 天海 有紀(あまみ ゆうき) 39歳


配送センター副センター長 岸谷 小五郎(きしたに こごろう) 42歳


製造部主任 藤木 直哉(ふじき なおや) 34歳


情報システム部主任 八島 秀樹(やしま ひでき) 36歳


マキシムアンドコンサルティング シニアコンサルタント 豊若 越司(とよわか えつし) 39歳


マキシムアンドコンサルティング シニアコンサルタント 松嶋 七海(まつしま ななみ) 38歳


松嶋七海の娘 松嶋 真鈴(まつしま まりん) 10歳


ホテイドリンク 社長 布袋 泰博(ほてい やすひろ) 45歳


ホテイドリンク システムセンター長 園村 純(そのむら じゅん) 51歳


ホテイビール 社長 布袋 四郎(ほてい しろう) 70歳


情報システム部 生産管理システム担当 谷橋 章介(たにはし しょうすけ) 35歳


情報システム部 営業支援システム担当 小田切 要(おだぎり かなめ) 31歳


西東京物流センター 配送計画担当 小沢 隆夫(おざわ たかお) 39歳


筆者プロフィール

シスアド達人倶楽部

「シスアド達人倶楽部」は、経済産業省が実施する情報処理技術者試験の1つ、上級システムアドミニストレータ試験の合格者9名で構成される執筆チーム。本連載「目指せ! シスアドの達人」は、シスアドの日常を知り尽くしたメンバーが、シスアドの働く現場をリアルに描くWeb小説だ。

執筆メンバー9名は、上級システムアドミニストレータ試験合格者と試験合格を目指す人々で構成される任意団体:上級システムアドミニストレータ連絡会(JSDG)の正会員。


山中 吉明(やまなか よしあき)

上級システムアドミニストレータ連絡会会長。保険会社勤務


「目指せ!シスアドの達人−第2部」バックナンバー
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ