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CRMのデータ活用術|売上を伸ばす顧客分析の基本と手法を解説

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ITセレクト編集部

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CRMを導入し顧客データは蓄積されたものの、「具体的にどう分析し、売上向上に繋げれば良いか分からない」と悩んでいませんか。データは活用してこそ価値を生みます。その鍵となるのが、顧客を深く理解して適切なアプローチを導き出すCRM分析です。

CRM分析を実践することで、優良顧客の特定や解約予備軍の察知、効果的なマーケティング施策の立案が可能になります。しかし、その手法は多岐にわたるため、自社の目的に合ったものを選ぶことが重要です。

本記事では、CRM分析の基本から、RFM分析やLTV分析といった代表的な9つの手法、そして分析を成功に導くための具体的なポイントまでを網羅的に解説します。併せて、顧客分析機能に強みを持つおすすめのCRM製品/複合型ツール(全15製品/2025年10月時点)も紹介します。自社に最適な分析手法とツール選定のヒントがきっと見つかるはずです。

CRM分析とは? 顧客を深く理解し、LTVを最大化する手法分析の基礎知識

CRM分析とは、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)ツールに蓄積された顧客データを多角的に分析し、顧客一人ひとりへの理解を深めることで、より効果的なマーケティング戦略や営業活動につなげるための一連の手法を指します。

SaaS選定に悩んでいる人

CRM分析って何だろう?
基本的なことを教えてくれる?

SaaS選定のコンシェルジュ

CRM分析は、顧客データを深く分析して、
ビジネス戦略を改善・高度化する手法よ。
顧客の行動や嗜好、購買履歴などを分析して、
各顧客に合わせたマーケティングやサービス戦略を立てるの。

SaaS選定に悩んでいる人

なるほど、顧客一人ひとりに合った
適切な対応を取っていくために
欠かせないフローなんだね。

CRM分析で具体的に行うこと

具体的には、顧客の属性(年齢、性別、地域など)、購買履歴(購入日時、金額、頻度)、行動履歴(Webサイトの閲覧、問い合わせ履歴)といった情報を分析し、「どのような顧客が」「いつ」「何を」「なぜ」購入するのかいった情報(インサイト)を導き出します。

この分析を通じて、顧客との関係性を強化し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化させることが、CRM分析の最終的なゴールです。

一般的に、CRMでは下記のデータを収集して分析に用います。

  • 企業や顧客単位の基礎情報
  • 購入履歴
  • 会社との接触、コミュニケーションの記録
  • 関係性の状況(商談状況)

連携する目的のIT製品には「SFA(Sales Force Automation/営業支援システム」「MA(マーケティングオートメーション)」などもあります。CRMとSFA、それぞれの違いについてはこちらの記事を参照ください。

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【目的別】CRM分析の代表的な9つの手法

CRM分析には多様な手法が存在し、それぞれに得意なことや分析の切り口が異なります。「何を明らかにしたいのか」という目的に応じて、最適な手法を使い分けることが成功の鍵です。

ここでは、代表的な9つの分析手法を「顧客をグループ分けしたい」「優良顧客を見極めたい」「今後の施策のヒントを得たい」という3つの目的に分類して解説します。

SaaS選定に悩んでいる人

具体的にどんな分析手法があるの?

SaaS選定のコンシェルジュ

例えば、セグメンテーション分析、クラスター分析、RFM分析、CTB分析、
行動トレンド分析、デシル分析、LTV分析、売上分析、
CPM分析などがあるわ。
それぞれ、顧客の属性や行動、購買履歴などをもとに
分類・分析して、効果的な戦略を立てるの。

SaaS選定に悩んでいる人

そんなにたくさんの手法があるんだ。
戦略と使い分けも大事そうだね。

 

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【優良顧客を見極めたいなら】RFM分析

RFM分析は、顧客の購買行動から自社にとって価値の高い優良顧客を特定するための代表的な手法です。以下の3つの指標を組み合わせて顧客をランク付けします。

  • Recency(最近いつ購入したか)
  • Frequency(どれくらいの頻度で購入したか)
  • Monetary(合計でいくら購入したか)

この分析により、「優良顧客」「離反予備軍」「新規顧客」といった顧客グループを明確化し、それぞれのグループに適したアプローチ(例:優良顧客への限定特典、離反予備軍へのフォローアップ)を行うことが可能になります。

【優良顧客を見極めたいなら】デシル分析

デシル分析は、全顧客を購入金額の高い順に10等分し、各グループの購入金額や売上構成比を分析する手法です。「デシル」はラテン語で「10等分」を意味します。

この分析を行うことで、「売上の大部分を、どの顧客層が占めているのか」を可視化できます。例えば、上位2グループ(全顧客の20%)で売上全体の80%を占めているといった状況が分かれば、その優良顧客層にターゲットを絞った重点的なマーケティング施策を打つことができます。

【顧客をグループ分けしたいなら】セグメンテーション分析

セグメンテーション分析は、顧客を特定の属性や変数でグループ分けする手法です。一般的には、以下のような切り口が用いられます。

  • 地理的変数: 国、地域、都市、気候など
  • 人口動態変数: 年齢、性別、職業、所得、ライフステージなど
  • 心理的変数: ライフスタイル、価値観、性格など
  • 行動変数: 購買履歴、利用頻度、Webサイトの閲覧履歴など

顧客を細分化することで、各セグメントのニーズや特徴を深く理解し、それぞれのグループに響くメッセージや製品開発、プロモーション活動を展開できます。

【顧客をグループ分けしたいなら】クラスター分析

クラスター分析は、異なる性質のものが混在するデータの中から、類似性の高いものを集めてグループ(クラスター)を作成する手法です。セグメンテーション分析では分析者が切り口を決めましたが、クラスター分析はデータに基づいて自動的に顧客をグループ分けします。

これにより、年齢や性別といった既存の属性だけでは見えてこなかった、顧客の潜在的な共通点(例:「週末にまとめ買いをする都心在住の30代」など)を発見します。新たなターゲット層を見つけ出すのに役立ちます。

【今後の施策のヒントを得たいなら】CTB分析

CTB分析は、以下の3つの指標で顧客を分類し、今後の購買傾向を予測する手法です。特にアパレルや雑貨など、品揃えが豊富な業界で活用されます。

  • Category(カテゴリ):どの商品カテゴリを購入したか
  • Taste(テイスト):どのようなデザインや色、サイズを好むか
  • Brand(ブランド):どのブランドを好むか

顧客の好みを詳細に分析することで、「このブランドが好きな顧客は、次はこのカテゴリの商品にも興味を持つかもしれない」といった仮説を立て、クロスセルやアップセルに繋がる効果的なレコメーションが可能になります。

 

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【今後の施策のヒントを得たいなら】行動トレンド分析

行動トレンド分析は、特定の期間における顧客の購買行動やサービス利用の変化を時系列で分析する手法です。

季節ごとの売れ筋商品の変動や、キャンペーン実施後の顧客の反応などを把握することができます。この分析により、需要のピークを予測して在庫を最適化したり、プロモーションのタイミングを最適化したりといった、データに基づいた戦略的な意思決定が可能になります。

【優良顧客を見極めたいなら】LTV分析

LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)分析は、一人の顧客が取引を開始してから終了するまでの期間にもたらす利益の総額を分析する手法です。

LTVを算出することで、短期的な売上だけでなく、長期的な視点で顧客の価値を評価できます。LTVが高い顧客層を特定し、その顧客がどのような経緯でファンになったのかを分析することで、優良顧客を育成するための効果的な施策が見えてきます。

【今後の施策のヒントを得たいなら】特定因子分析

特定因子分析は、特定の結果(購入や解約など)に影響を与える因子(要因)を統計的に明らかにする手法です。

例えば、「商品を購入した顧客」と「購入しなかった顧客」の行動データを比較し、「Webサイトの閲覧ページ数」や「メールマガジンの開封率」といった因子が購入にどれだけ影響しているかを分析します。これにより具体的には、コンバージョン率を高めるための具体的な改善点(例:特定のページのコンテンツを充実させる)を特定できます。

【今後の施策のヒントを得たいなら】決定木分析(ディシジョンツリー)

決定木分析は、ある目的(例:購入の有無)に対して、データを条件分岐させながら段階的に分析し、その結果を樹形図(ツリー構造)で示す手法です。

「この顧客は購入するか?」という問いに対し、「最初にAの商品ページを見たか?(Yes/No)」「次にBのメルマガを開封したか?(Yes/No)」といった形で質問を繰り返しながら顧客を分類していきます。これにより、顧客の行動パターンや意思決定のプロセスを可視化し、マーケティング施策のシナリオ設計などに役立てることができます。

 

CPM分析

CPMとは、「Customer Portfolio Management」の略称で、顧客データ(Customer Portfolio)を分析、分類し、その顧客に合わせた顧客育成を行うことを指します。CPM分析をすることによって、顧客に応じた最適なアプローチを選ぶことが可能になるため、リピーター獲得のためのマーケティング戦略に役立ちます。

 

    関連記事    CPM分析とは? CRM/RFM分析との違い

(無料版あり)顧客分析機能に強みを持つおすすめCRM/複合型ツール15選

(製品名 abcあいうえお順/2024年8月時点)

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AllTalentBank

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AllTalentBank

株式会社Lisod Japan

  • SEOを最適化した業種特化求人サイトを簡単にローンチすることができます
  • 求人サイトに追加し、顧客管理(CRM)と採用管理(ATS)の機能も充実しています
  • Indeedなどの求人検索エンジンと連携することで多くの候補者にリーチできます

製品詳細を見る

EAERA CBS

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EAERA CBS

EAERA VIETNAM

  • 取引プラットフォームと統合し全てを一元管理
  • ユーザーの取引データを分析しグラフやチャートで表示
  • 各社員の管理・アクセス権の付与管理

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Ecrea

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Ecrea

株式会社エクレアラボ

4.2

31

  • 必要な機能のみを選べるから安い
  • 経験豊富なアドバイザーによる手厚いサポート
  • 幅広い拡張性

製品詳細を見る

F-RevoCRM

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統合型顧客管理システム「F-RevoCRM」

シンキングリード株式会社

4.3

6

  • 多様化、デジタル化する顧客接点に対応できる
  • 業務フェーズや担当部署にとらわれず顧客情報を一元管理できる
  • OSSがベースのためお客様のご要望に沿った柔軟な追加開発・改修も対応可能

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GENIEE MA

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GENIEE MA

株式会社ジーニー

  • アンノウンマーケからナーチャリングまで 一気通貫したマーケ施策を完全自動化 

  • 独自のCDP×MAで基幹システムのデータ連携
  • 手厚い導入オンボーディング支援とサポート体制

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GENIEE SFA/CRM

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GENIEE SFA/CRM

株式会社ジーニー

3.7

53

  • 低価格で誰でも簡単使えるUIと高い拡張性
  • 導入支援~運用後も手厚いサポート対応
  • 「最先端のAI」 を活用した営業支援

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monday CRM

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monday CRM

サイバーコム株式会社

  • 営業のDX化を強力に支援(脱Excelを実現)
  • 販売前から販売後までひとつのプラットフォームで管理
  • 迅速なセットアップとシンプルな導入

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Odoo

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Odoo

株式会社湘南イノベーション

  • ビジネス機能を1つに統合され、データの一貫性と効率性が向上
  • カスタマイズや拡張が容易で、ビジネスニーズに合わせソリューション調整可能
  • コストパフォーマンス重視しながら、企業の成長に対応するための柔軟性と拡張性を提供

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Pipedrive

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Pipedrive

株式会社Mer

  • 受賞歴のある圧倒的に使いやすいUI / UX
  • AIセールスアシスタント
  • ノーコードでカスタマイズ

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Salesforce Sales Cloud

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Salesforce Sales Cloud

株式会社セールスフォース・ジャパン

3.8

461

  • データドリブンな営業組織へ。ビジネスのためのAIで営業活動をスピードアップ
  • 1つのプラットフォームで効率的な営業を実現。他部門との連携もスムーズに
  • 柔軟性・拡張性に優れ、各種ツールとの連携やカスタマイズも簡単に

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ZAC

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クラウドERP ZAC

株式会社オロ

3.5

30

  • 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
  • UIを2022年末に刷新。以後3ヶ月おきにバージョンアップ
  • 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化

製品詳細を見る

戦略箱ADVANCED

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戦略箱ADVANCED

株式会社インフォファーム

4.1

25

  • 導入検討から専任のエンジニアがご担当。充実したサポート体制で運用定着を支援
  • 運用開始後でも設定によるカスタマイズや標準機能によるシステム連携が可能
  • 豊富な導入実績で業種別テンプレートもご準備。お客様固有のカスタマイズにも対応

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つながるワークス

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つながるワークス

株式会社J&Cカンパニー

  • 企業内情報共有として豊富な機能をセットでご提供(スケジュール、文書管理他)
  • 様々な書式、様々なルートに柔軟に対応するワークフローをご提供
  • データ分析、他社システムAPI開発など、様々なご要望に合わせてカスタマイズ可能

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ボイス治療院

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ボイス治療院

株式会社グルーパー

  • 声やカメラで入力するから、らくらくペーパーレス
  • 患者様マイページによりリピート来院につなげます
  • 柔軟なカスタマイズ!貴院の業務にシステムを合わせます

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ホットプロファイル

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  • 顧客データベースを自動作成!人脈を可視化し、あらゆる接点を把握・活用
  • 顧客情報と紐付け、営業個人、部署別、顧客別など、様々なセグメントで売上を可視化
  • 蓄積したデータを活用して新規開拓に必要な有望営業先企業や人物を​営業担当に提案

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CRM分析を成功に導く6つのポイント

CRM分析は、ただツールを導入してデータを眺めるだけでは成果に繋がりません。効果を最大化するためには、戦略的なアプローチが不可欠です。ここでは、分析を成功させるために押さえておくべき6つの重要なポイントを解説します。

  • 「何を知りたいか」分析の目的と課題を明確にする
  • 分析結果をダッシュボードなどで可視化する
  • 分析と改善のサイクルを継続的に回す
  • 自社の目的とスキルに合った分析ツールを選ぶ
  • 新規顧客獲得より既存顧客へのアプローチ改善を優先する
  • SFAやMA、ERPとのデータ連携も視野に入れる

1. 「何を知りたいか」分析の目的と課題を明確にする

最も重要なのが、分析を始める前に「何のために分析を行うのか」という目的を明確にすることです。

「売上が落ちている原因を特定したい」「リピート率を高める施策を打ちたい」「解約率を下げたい」など、具体的なビジネス課題を設定しましょう。目的が明確になることで、数ある分析手法の中から最適なものを選び、見るべきデータ(KPI)も定まります。

2. 分析結果をダッシュボードなどで可視化する

分析結果は、数字の羅列だけでは本質的な示唆を得にくいものです。グラフやチャートを用いて直感的に理解できるダッシュボードを構築し、結果を可視化しましょう。

データを視覚的に捉えることで、傾向や異常値を素早く発見でき、チーム内での情報共有もスムーズになります。多くのCRM/BIツールには、こうした可視化機能が標準で搭載されています。

3. 分析と改善のサイクルを継続的に回す

顧客のニーズや市場のトレンドは常に変化しています。一度分析して終わりではなく、定期的にデータを更新し、分析と施策改善のPDCAサイクルを回し続けることが重要です。

施策実行後は必ず効果測定を行い、その結果を次の分析とアクションプランに活かす仕組みを構築しましょう。

4. 自社の目的とスキルに合った分析ツールを選ぶ

高機能なツールが必ずしも最適とは限りません。「誰が」「何を」「どこまで分析したいのか」を基に、自社に合ったツールを選ぶことが重要です。多機能すぎて使いこなせない、逆に機能が足りないといった事態を避けるためにも、必要な分析機能を備え、かつ現場の担当者が直感的に操作できるツールを選びましょう。

製品に無料トライアルなどが用意されていれば遠慮なく利用しましょう。サンプルとして自社のデータを実際に入れてみるなど、使用感や期待する情報が得られそうかどうかを確かめてみましょう。

5. 新規顧客獲得より既存顧客へのアプローチ改善を優先する

一般的に、新規顧客の獲得コストは、既存顧客の維持コストの5倍かかると言われています(1:5の法則)。CRM分析の強みは、手元にある既存顧客のデータを深く分析できる点にあります。まずは既存顧客へのアプローチを改善し、LTVを最大化することに注力するのが費用対効果の高い戦略と考えられます。

6. SFAやMA、ERPとのデータ連携も視野に入れる

より精度の高い分析を行うには、CRMデータだけでなく、関連システムのデータも統合することが有効です。例えば、SFA(営業支援システム)の商談データや、MA(マーケティングオートメーション)のWeb行動履歴などを連携させれば、顧客の全体像をより立体的に捉えることができます。

将来的には、基幹システムであるERPとも連携し、全社的なデータ活用基盤を構築することも視野に入れましょう。

 

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CRM分析でデータに基づいた顧客理解への第一歩を

CRM分析は、単なるデータ集計ではなく顧客一人ひとりと向き合い、そのインサイトに基づいて最適なコミュニケーションを実現するための強力な武器です。RFM分析で優良顧客を見極め、行動トレンド分析で効果的なアプローチのタイミングを探るなど、目的に合った手法を選ぶことで、漠然とした感覚ではなく、データという客観的な事実に基づいた戦略立案が可能になります。

まずは「自社の顧客について、何が分かれば次のアクションに繋がるか?」という問いから始め、スモールスタートで分析のサイクルを回してみてはいかがでしょうか。その一歩が、顧客とのより良い関係を築き、ビジネスを成長させる原動力となるはずです。

「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「時間をかけずに効率的にサービスを検討したい」というご担当者様は、ぜひITセレクトのコンシェルジュサービス(無料です!)までお問い合わせください。適切なIT製品・サービスのご紹介や各種資料をご提供します。

SaaS選定に悩んでいる人

CRM分析の重要性がよく分かったよ。
でも、どのツールが自社に合うのか迷うなぁ。

SaaS選定のコンシェルジュ

そうね。もし分からない・迷うようならば
専門家への相談も検討することね。
ITセレクトでは無料で相談を受け付けているから
一度専門家に聞いてみることもおすすめよ

SaaS選定に悩んでいる人

おお、それは助かる!
では、相談する前に自社の課題と要望を整理しておくとしよう。

SaaS選定のコンシェルジュ

そうね。まずは自社の現状を把握してから相談すると、
より適切な提案が受けられると思うわ。

SaaS選定に悩んでいる人

よし、早速課題とニーズを整理して相談してみるよ。
いいシステムで効率化できれば、
顧客対応もバッチリだ!

SaaS選定のコンシェルジュ

その意気よ。ITシステムでしっかりと
対策して、顧客満足度を高めていきましょう。

SaaS選定に悩んでいる人

でも、データを整理していたら
昔の取引先の名前が出てきて
懐かしくなっちゃった。
ついでに親睦会でも企画しようかな。

SaaS選定のコンシェルジュ

それもCRMの一環かもしれないわね。
顧客との関係強化、がんばって!

SaaS選定に悩んでいる人

よし、ビジネスもプライベートも、
関係強化に努めます!

 

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