ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「グランド・セフト・オート4」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「グランド・セフト・オート4」に関する情報が集まったページです。

マリオがパトカーとカーチェイス!? 「スーパーマリオオデッセイ」を「GTA」で再現した改造動画が一線を踏み越える
本家PVをそれなりになぞっているあたりはすごい。(2017/1/21)

ギネス世界記録の「ビデオゲームのエンディングベスト50」、「Call of Duty: Black Ops」が1位に
発売から13年がたつ「ゼルダの伝説 時のオカリナ」がビデオゲームのベストエンディング第3位に入った。(2012/2/13)

日々是遊戯:
「バトルフィールド3」の初週出荷は1000万本以上。歴代ゲームの初週販売記録を大幅に塗り替える
この年末商戦のビッグタイトルとして期待されていた「バトルフィールド3」がついに発売に。その初週出荷本数が明らかにされましたが……い、い、1000万本!?(2011/10/30)

日々是遊戯:
物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然……これ絶対誰か入ってるでしょ!
今や3Dゲーム開発には欠かせないものになりつつある「物理エンジン」。最近ではキャラクターのモーションにも使われているようです。(2011/9/30)

日々是遊戯:
ミスするたびに破壊されていくゲームなど、ゲーム+アートな小ネタ4つ
ゲーム機の進化に伴い、ゲームも芸術のプラットフォームのひとつとして少しずつ認められるようになってきました。そんなわけで、本日はゲームを使ったアート作品小ネタ集です。(2011/7/19)

週間ゲームソフト販売ランキング:
「メルルのアトリエ」をはじめ新作ががんばっている
プレイステーション勢が元気な6月20日〜6月26日の週間ゲームソフト販売ランキングです。(2011/6/30)

日々是遊戯:
使用された画像はなんと8万枚! Googleストリートビューで見る「GTA4」の世界
海外の「グランド・セフト・オート」ファンが作った、「GTA4」の「完全」マップがとんでもないと話題になっているようです。(2011/6/3)

Weekly Access Top10:
お金かかります
開発費をどう抑えるかを、開発者が最初に考えてはいけないことだと思いますが……。(2010/3/4)

日々是遊戯:
歴代もっとも開発費が高かったゲームTOP10、果たして1位は……?
海外のゲームニュースサイトに、「Top 10 most expensive video games budgets ever(もっとも開発費が高かったゲームTOP10)」という記事が掲載され話題となっています。(2010/2/24)

日々是遊戯:
「Call of Duty: Modern Warfare 2」が、発売初日で700万本を販売する快挙
日本に先駆け、海外では去る11月10日に発売された「Call of Duty: Modern Warfare 2」。FPSファン待望の作品として早くから注目を集めていた作品ですが、どうやら期待に応えて、すばらしいスタートをきった模様です。(2009/11/12)

日々是遊戯:
インドの男性がゲームの連続プレイ記録に挑戦――しかしネットの反応は……?
ゲーマーならたぶん「気付けば一晩ぶっ続けでゲームを遊んでいた」なんて経験があるのではないでしょうか。さて、インドの男性がこのたび達成した「ゲーム連続プレイ記録」はどれくらいかというと……。(2009/10/29)

TGS2009:
日本ゲーム大賞2009――「マリオカートWii」と「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の2作品に
東京ゲームショウに合わせて行われた「日本ゲーム大賞2009」の授賞式において、年間作品部門の大賞をはじめ各受賞作品が発表、表彰された。(2009/9/24)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その31):
今さらっ? 2008年北米市場を振り返るのだ!
年明けからぶっサボってたため、こんな時期に2008年を振り返っちゃってるくねくねハニィ。空前の大市場と化した北米市場をハニィ視点で語ってみたので、「おっせぇよ」と言わずに読んでみてくれぇい。 (2009/5/13)

「グランド・セフト・オートIV PC版 【完全日本語版】」発売日が再決定
(2009/3/2)

サイバーフロント、「グランド・セフト・オートIV PC版 【完全日本語版】」の発売日を延期
(2009/2/20)

日々是遊戯:
講師は個性派クリエーター3名! 一夜限りの「夜のゲーム大学」がふたたび開校
麻野一哉氏、飯田和敏氏、米光一成氏ら3人のゲームクリエイターが、時におかしく、時にマジメにゲームを語るイベント「夜のゲーム大学2」が、去る2月8日に東京・阿佐ヶ谷のAsagaya/Loft Aにて行われた。(2009/2/13)

日本語に翻訳されたPC版「グランド・セフト・オート IV」が発売に
(2009/1/22)

「SaintsRow2」レビュー:
パクリ? いや、これは「リスペクト」なんです! Zレーティングのクライムアクション第2弾は、さらに「リスペクト度」がアップ?
プレイステーション 3、Xbox 360でリリースされるクライムアクション「セインツ・ロウ 2」。広大になった都市、スティルウォーターを縦横無尽に駆け巡れ!(2008/12/4)

「グランド・セフト・オートIV」を遊んでみて考えた:
笑って楽しみながらアメリカを、そして国際社会を知ろう
文明の岐路であり、諸民族がモザイク状に分布する東ヨーロッパからやってきた男、ニコ・ベリック。アメリカ文明の象徴たるリバティーシティは彼の目にどう映ったのか。異邦人の視点を借りて展開される、風刺とジョークに満ちたアメリカ文明論(私見)。(2008/12/3)

TSUTAYA年間ゲームランキング、DS1位は「ドラクエV」
TSUTAYAのゲームソフト年間ランキングでは、DSトップが「ドラクエV」、Xbox 360トップが「テイルズ オブ ヴェスペリア」といった結果に。(2008/11/17)

週間ソフト販売ランキング:
ギネス記録ホルダーです
マルチで展開した「グランド・セフト・オートIV」ですが、初週はPS3に軍配があがったようです。(2008/11/6)

日本のユーザーにSay Hello! 「グランド・セフト・オートIV」発売前夜祭
10月30日に発売された「グランド・セフト・オートIV」の前夜祭が、前日の10月29日渋谷のクラブで開催。開発会社のRockstar Gamesの社長 サム・ハウザー氏やゲーム中に登場するDJ・Mister Cee氏も駆けつけていた。(2008/10/30)

Xbox 360版「グランド・セフト・オートIV」購入者キャンペーンを実施
(2008/10/23)

CEDEC 2008基調講演:
CEDECは「新しいこと」と「次にくること」を提示する――「CEDECの10年、これからの10年」
9月9日、日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008」が始まった。先陣を切るのは、CESA副会長兼技術委員会委員長を務める、コーエー代表取締役社長の松原健二氏。CEDECのこれまでを紐とき、これからを指し示す。(2008/9/9)

CEDEC 2008特別インタビュー:
「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース”
日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2008」で講演を行うゲームリパブリック社長の岡本吉起氏に、講演内容として「いま、必要とされるゲームプロデュース」を選んだ理由や、ゲームリパブリック立ち上げから5年間が経っての今を振り返ってもらった。(2008/9/8)

Xbox 360 Media Briefing 2008:
新モデルの投入と既存モデルの価格改定で年末商戦に挑むXbox 360
年末年始に発売されるXbox 360向けタイトルや施策を発表する「Xbox 360 Media Briefing 2008」が開催。「NINJA BLADE」などの新タイトルに加え、ハードディスク60Gバイト同梱版を新たに投入することや、既存モデルの価格改定などが発表された。(2008/9/1)

PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」は10月発売
欧米で発売初週の販売本数が600万本を記録した、ロックスター・ゲームス開発のボーダレスアクション「グランド・セフト・オートIV」の発売日が決定した。(2008/8/15)

E3を総括――存在意義を問う:
「E3 2008」これだけ読めば大丈夫?(前編)
現地時間の7月15日〜17日の期間、北米ロサンゼルスで「E3 Media and Business Summit」が催され、それに先だちプラットホームホルダー各社がカンファレンスを行った。形を変えたE3の存在意義を問いながら、今後のゲーム市場動向を推測する。(2008/7/24)

ガンダムごっこ、してますか?
先週のトップは「テイルズ オブ」シリーズの発表会記事。堅いですね。そして2位は、週末掲載にもかかわらず上位に食い込んだ「ガンダム オペレーショントロイ」。皆さんガンダムごっこ、してますか?(2008/7/16)

Microsoft E3 2008 Media Briefing:
全方位でのコンテンツを提供する“New Xbox Experience”とは?
マイクロソフトは北米ロサンゼルスにおいて、今年のホリデーシーズン以降に予定している最新タイトルと、Xbox 360が目指すべく方向性について報告した。(2008/7/15)

生まれ変わったリバティーシティで暮らす幸せ――「グランド・セフト・オートIV」
発売初週で販売本数が600万本を突破した「グランド・セフト・オート」シリーズ最新作が日本へ上陸しようとしている。約7年ぶりのナンバリングタイトルは少し従来のものとは違う。(2008/7/8)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その24):
MMO化に後れを取るな
「最近どうよ?」の連載24回目。「冬ソナ2」で初めてアタリを見て感動し、Wii版シレンを待ち望むくねくねハニィが、海外に連れて行ってくれるスポンサーを募集しながらオンラインゲームについて語ることにしてみたのでよろしこ。(2008/6/6)

「ドラクエ」と見るとクリックしちゃう?
ゲーム業界、時々予想のちょっとナナメ上をいく時があるものです……。(2008/6/4)

日々是遊戯:
海外ゲームを遊ぶ際によく聞く「NTSC」と「PAL」ってなんだ?
海外ゲームを遊ぶ際に、リージョンと並んでもうひとつ注意しなければならないのが「NTSC」と「PAL」の違い。リージョンは合っているのに映像が出ない! といったトラブルを防ぐため、今回はこの「信号規格」について触れてみたい。(2008/5/27)

日々是遊戯:
「GTA IV」は日本のハードで動く? 海外ゲームの「リージョン」について
海外のゲームを日本のハードで動かす際、重要なのが地域ごとに分けられた「リージョン」の存在。海外版でもいいから「GTA IV」で早く遊びたい! という人のために、改めてこの「リージョン」について説明してみたい。(2008/5/20)

EA、Take-Two株のTOB期限をさらに延期
Electronic ArtsがTake-Two株の公開買い付け(TOB)期限を延期するのは、これで3度目。買収価格などの条件は変えていない。(2008/5/20)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その23):
デベロッパーの形態の違いに気づいてた?
「モンスターハンターポータブル 2nd G」がブレイクする日本にいると、「GTA IV」が海外で爆発的にヒットしてるって聞いても「ふ〜ん」な感じだけど、どうやら行きそうですね、北米だけで1000万本。どうやら開発費は100億円以上との噂。開発費も販売本数も、ケタが違う。そんな日本と海外の違いを「開発会社のかたち」って切り口から語ってみたくねくねハニィの「最近どうよ?」第23回目です。(2008/5/9)

Grand Theft Auto IV、「エンターテインメント史上最高」の出足を記録
4月29日の発売以来、1週間で600万本、5億ドル以上を売り上げた。(2008/5/8)

PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」日本語版発売決定
カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360用ソフト「グランド・セフト・オートIV」の日本語版を2008年に発売する。(2008/4/23)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その22):
ゲーム業界のM&Aを語ってみたパートII――EAとTake2
桜が咲いたので花見をしようと思ってたのに、ふと気がつくとパチンコ屋でハンドルを握り締めているくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」。第22回目は今、北米で起こっている大ニュースの経過を報告。4月になって新年度も突っ走るハニィをよろしこ(※意訳版あり)。 (2008/4/4)

Take-Two取締役会、EAの敵対的TOB阻止へ
Electronic Artsによる1株26ドルでの公開買い付けを、Take-Twoの取締役会は「過小評価」と結論付け、株主に対して買い付けに応じないよう呼び掛けている。(2008/3/27)

Electronic Arts、Take-Twoの買収を提案
EAが「Grand Theft Auto」のTake-Twoに買収を提案した。Take-Twoは拒否したが、EAは提案を続ける構え。(2008/2/25)

Game Developers Conference 2008:
「ハードコアユーサーとカジュアルゲーマーの垣根をなくす」とシャパート氏
米国・サンフランシスコで開催されている開発者向けのカンファレンス「Game Developers Conference 2008」にて、マイクロソフトのコーポレート バイスプレジデントであるジョン・シャパート氏による基調講演が開催された。(2008/2/22)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その20):
これからどうなっちゃうの? 2008年ゲーム市場
気がつけば20回目。2008年最初のハニィは、今年のゲーム市場をグローバルな視点で考えてみました。あくまでもハニィ的な視点ってことをお断りしておくってことでよろしこ。(2008/1/30)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その16):
ところで年末商戦って何だ?
いつの間にか1周年を迎えていた「最近どうよ?」。これからもよろしこ〜! さてさて、いよいよ稼ぎ時、年末商戦に入った海外市場だけど、そもそも年末商戦って何? ニュースも含めて読んでみてたもれ〜。(2007/10/16)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その14):
ステレオタイプな欧米ユーザー嗜好
国やエリアによってユーザーの好みは違うもの。あくまでも今回のキーワードは「ステレオタイプ」。現在の市場ではどんなものがウケてるのか? 北米との比較で日本のゲーム市場が見えてくるかもしれないのでよろしこ。(2007/8/20)

Microsoft E3 2007 Media Briefing:
Xbox 360、Games for Windowsタイトルのスクリーンショット集を掲載
「Halo 3」や「Fable 2」、「ロストオデッセイ」など、今後発売されるXbox 360およびGames for Windowsの主要タイトルについて、スクリーンショット集を掲載しよう。「Scene it Lights, Camera, Action」の「Xbox 360 ビッグ ボタン パッド」も掲載。(2007/7/11)

「Microsoft E3 2007 Media Briefing」:
「Halo 3」スパルタン仕様のXbox 360や新型デバイスなど発表――マイクロソフトカンファレンス開催
北米サンタモニカでマイクロソフトのプレスカンファレンスが行われた。会場では新型デバイスとなる「Xbox 360 ビッグ ボタン パッド」やスパルタン仕様の「Xbox 360 Halo 3 スペシャルエディション」が公開された。(2007/7/11)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その12):
くねくねハニィの最近どうよ? 緊急! アメリカの市場とE3の今後
相変わらず周期がよく分からない「最近どうよ?」第12回目。北米市場に出張して行ってきて帰ってきたばっかりのくねくねハニィが送る「緊急! アメリカ市場とE3の今後」。E3を来週に控えて何か言いたいことがあるらしい。緊急なので熱いうちに読むべし! ってことで、よろしこっ。(2007/7/3)

Xbox LiveはPCからの接続が可能に――三つ巴の市場と厳しい戦費
Live Anywhereと称するイニシアチブのもと、Windows Vistaでは、PCからXbox Liveへのアクセスが実現される。いずれは、モバイルデバイスからXbox Liveへのアクセスも可能になる予定であるが、コンソール市場は今後も三つ巴の戦いが続きそうだ。(2006/6/5)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。