ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜」に関する情報が集まったページです。

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(6):
“顧客基点”が、売れる仕組みを作るコツ
競争は激しく市場は縮小している。しかし過酷な環境の中でこそ基礎力の高さがものをいう。「マーケティング」という言葉の定義から、戦略の考え方まで、基礎を徹底解説してきた本連載も最終回。今回は総仕上げとして基礎中の基礎、「顧客起点」の考え方を解説する(2008/11/6)

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(5):
“最後のひと押し”販促策で、売り上げが決まる!
同一のジャンル・価格帯の中で、商品同士の実力が拮抗しているいま、購入を決意させる最後の決め手となるのが販売促進戦略だ。買う気にさせる“情報”が鍵を握る分野でもあるだけに、インターネットやITツールの活用も1つのポイントとなる。(2008/9/12)

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(4):
優れた流通基盤が、ヒット商品を生む
優れた商品を作っても、どこで、どのくらい売るかによって販売状況は大きく変わる。また、販売計画の実行には、卸売業者や小売業者の協力が必要だ。今回はマーケティングの4Pの中でも特に難しい、流通戦略を解説する(2008/7/24)

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(3):
売れ行きは、商品・価格の「演出」で決まる
「マーケティングの4P」のうち、最も重要なのはやはり商品。しかし、魅力ある商品を用意すれば必ず売れる、というわけではない。市場動向に合わせて商品をどう打ち出すか、どう見せるか、どう感じさせるか──商品と価格の演出次第で、売れ行きは大きく変化する。(2008/6/9)

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(2):
「売れる」市場の見つけ方
前回はマーケティング戦略の4P(Product/Price/Place/Promotion)を紹介した。だが、いくら4Pを入念に考えたところで、市場に顧客がいなければ意味がない。今回は「売れる」市場やターゲットを明確化する方法──セグメンテーションとポジショニングを紹介する。(2008/4/24)

マーケティング入門〜売れる仕組みの作り方〜(1):
そもそもマーケティングって何?
近年、マーケティング戦略を支援するさまざまなITツールが出回っている。だが導入しても効果が出ないという声もよく聞かれる。そもそもマーケティングとは何なのか? 基礎から見直すことで、売れる仕組みの作り方とITの効果的活用を考える。(2008/3/7)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。