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「ニコニコアプリ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ニコニコアプリ」9月下旬に終了、サイトも閉鎖 ブラウザゲーム市場の縮小で
ニコニコは28日、ブラウザゲームを提供する「ニコニコアプリ」を9月27日をもって終了すると発表した。終了と同時にWebサイトも閉鎖する。(2023/3/28)

闘会議2015:
非電源のアナログゲームエリアで「ワンナイト人狼」を体験してみた
この村に人を食べる人狼がまぎれています。(2015/1/31)

電子書店完全ガイド2013:
「ニコニコ静画(電子書籍)」を徹底解剖する
eBook USERがお届けする国内の主要な電子書店の徹底レビュー。そう、これは“書店のレビュー”だ。完全ガイド2013年度版の第8回目は「ニコニコ静画(電子書籍)」を紹介する。(2014/2/19)

テレビ画面でニコニコ動画が楽しめる 「Vita TV」用ニコニコアプリが登場
Vita TVを買った人は合わせてどうぞ。(2013/11/14)

擬猫化したものを擬人化:
“ねこ武将”をネコミミ付けたイケメンが演じる? 「のぶニャがの野望」舞台化
ネコだけどイケメンにしか見えない。(2013/7/19)

ドワンゴ、ウェブマネーと共同で「11(いい)夏キャンペーン」開催
ドワンゴがウェブマネーと共同で「総額101万円! アプリ×電子書籍×チャンネル(アニメ)対象 WebMoney×niconico 11(いい)夏キャンペーン」を開催する。(2013/7/16)

ニコニコアプリでも18歳未満に超過課金、ドワンゴが謝罪 対象は50人・185万円
決済プログラムは4日に修正した。(2013/2/6)

ニコニコアプリでも18歳未満から上限超え課金が判明 50人に186万円分
「ニコニコアプリ」で18歳未満の利用金額制限を超えた課金が見つかったとしてドワンゴとニワンゴが謝罪。対象は50人・合計約186万円分。(2013/2/6)

「PlayStation Awards 2012」発表 「FF XIII-2」「ワンピース 海賊無双」など受賞
ドワンゴのニコニコアプリも受賞した。(2012/12/3)

ニコニコ直販からハムスターの「にくまる」のイヤフォンジャックカバー登場
ニコニコアプリの「僕らのプレイス」のマスコットキャラの「にくまる」がイヤフォンジャックカバーに。(2012/11/5)

ニコニコ動画で障害発生 接続しづらい状況に
8月17日深夜に発生。ニコニコ動画内のポイントサービスの利用もできなくなっている。(2012/8/18)

向谷実さんが「推し車両」を熱く語る 鉄道居酒屋からライブ配信
向谷実さんをゲストに迎え、鉄道居酒屋「Little TGV」で濃厚な鉄道トークを繰り広げる。ニコニコアプリ「プラレールで遊ぼう」のサービスインを記念した生番組。向谷さんら出演者それぞれが好きな車両「推し車両」とは――?配信は2月15日22時0分〜。(2012/2/13)

日々是遊戯:
PS Vita×ニコニコ動画で可能になる「ゲーム実況」ってどういうもの? ニワンゴに聞いてみました
「SCEJ Press Conference」で発表された「ニコニコ」アプリ。将来的には「ゲーム実況」機能の追加も考えているとのことでしたが、これってどういうこと?(2011/9/14)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
“暇つぶし”とは何か――ゲーム中でも「暇だ」と思う理由
ゲームのきっかけとして挙げられる“暇つぶし”。しかし、ユーザーは、文字通り「暇な時間にあふれている」のだろうか。動画を見ながらゲームをする、電車に乗りながらゲームをする、放置ゲームをしながら別のタスクをするなど、むしろマルチタスクなゲームプレイで忙しそうだ。アンケート調査から、改めて暇つぶしの意味を考える。(2011/2/23)

イメージエポック、「ブラック★ロックシューター」をデフォルメしたブラウザゲーム「ぷちっと★ロックシューター」を発表
イメージエポックは、新作ブラウザゲーム「ぷちっと★ロックシューター」を発表するとともに、ティーザーサイトをオープンした。(2011/2/4)

ニコ動見ながら「ブラウザ三国志」も 「ニコニコアプリ」スタート
ニコニコ動画で、外部のゲームメーカーなどが提供するゲームをプレイできる「ニコニコアプリ」がスタート。動画を見ながら遊べる。(2010/12/9)

「ニコニコアプリ」年内に開始へ ニコ動上で動くアプリ、ユーザーが作成
ニコニコ動画上でさまざまなアプリケーションを開発できる統合環境「ニコニコアプリ」の提供を年内に始める。(2010/2/22)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。