安全システム:
三菱ふそうがバイワイヤとSDVの技術実証に向けイスラエル企業と合意
三菱ふそうトラック・バスは、イスラエルのREE Automotiveと、商用車のバイワイヤ及びSDV技術の共同開発、技術実証に関する基本合意書を締結した。(2025/12/3)
AUTOSARを使いこなす(8):
AUTOSAR Adaptive Platformのアーキテクチャ
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第8回では、新たに登場したAUTOSAR Adaptive Platformのアーキテクチャについて説明する。(2019/3/4)
次世代車載ネットワーク FlexRay入門(1):
次世代車載ネットワーク FlexRayとは?
次世代車載ネットワーク通信プロトコル「FlexRay」。本連載では、その仕様から、現在の状況・今後の動向までを詳しく解説していく(2011/1/25)
アナリストの視点:
カーエレ産業は2012年に完全復活、IT業界のけん引役に
トヨタ自動車の赤字転落や米General Motorsの破綻など、自動車業界には逆風が吹き荒れている。それに伴い、ITとも関連の深いカーエレ業界の市場はどう変化するのか――。(2009/6/5)
組み込みイベントレポート:
トヨタ!? 日産!? どうなるFlexRay普及への道
上半期最大の組み込み関連イベント「ESEC」。今回は“カーエレクトロニクス”関連の製品・技術を中心にその模様をお伝えする(2008/5/26)
車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます 【序章】:
ベンツ SクラスではじまるCAN普及の歴史
なぜ車載ネットワーク「CAN」が開発されたのか? “ECU間通信へのシフト”や“配線方式の変遷”について解説する(2008/5/9)
Automotive Electronics Forum 2007:
「事故ゼロ」に向けた自動車安全技術の最先端
本誌主催『Automotive Electronics Forum 2007』では、『日欧自動車安全技術開発の最前線』をテーマに、欧州連合(EU)の開発プロジェクト「SPARC」、「EASIS」の成果や、日産自動車の運転支援技術など、最新の自動車安全技術についての講演が行われた。(2008/2/1)
カーエレクトロニクス技術解説:
いまさら聞けない 車載ネットワーク入門
ますます高度化するカーエレクトロニクス。その土台を支える車載ネットワークも用途に応じて多くの仕様に細分化されている(2007/3/7)