ITmedia NEWS >

生活防水&手ブレ補正で撮影シーンを選ばない――オリンパス「μ760」(5/5 ページ)

» 2007年02月27日 18時45分 公開
[小山安博,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

作例2

photo こちらはテレマクロで寄ってみた。テレマクロは50センチから。ボケはあまりきれいじゃない
photo 安定した発色で、フルオートでも安心して撮影できそうだ
photo 正面の花だけを見ると悪くないのだが、ボケがちょっとうるさいのが気になる
photo 背景は最小限にしたほうがボケはうるさくないようだ
photo 夏の海やプール、山など、風景(プラス人物)あたりの撮影に向いていそう
photo 逆光にも比較的強そう。多少フレアが出るシーンもあったが、目くじらを立てるほどでもなかった
photo 天気のいい日は、-1/3EV程度マイナス補正をしたほうがきれいに色が出るようだ
photo 露出補正をしないとちょっと明るめに写るかなぁという印象
photo 暗部もきれいに描写できている
photo テレ端(35ミリ判で111ミリ相当)。ISO200で1/40秒。手ブレ補正オンだが、どうにか手ブレが抑えられたのがこの1枚だけ。シャッターボタンが改善されれば、もうちょっとヒット率は高くなったかもしれない
photo オートホワイトバランスは雰囲気を残しつつ、おおむね正確なので安心感がある
photo 画像がしゃっきりしないのは、窓越しプラスちょっと手ブレしているからか。手ブレ補正をオフにするともっと激しく手ブレしており、オンにするとそれが抑えられるのは分かるのだが、もうちょっと補正が効いてくれるとうれしかった
前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.