ITmedia NEWS >

iPhoneと“ディーガ”のいい関係、「ポケットサーバー」で録画番組を携帯してみようiPhone/iPodにプラス!(4/4 ページ)

» 2012年03月23日 20時03分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 音楽ファイルで再生できたのはMP3のみだったが、同一フォルダ内なら連続再生も可能。フォルダごとにまとめておけばアルバム単位の再生も行えた。なお動画ファイルや音楽ファイルはSDメモリーカードの「contents」フォルダ以下に保存する必要がある。

コンテンツ種別でMUSICを選択すると音楽再生が可能。一覧はフォルダ構造がそのまま表示される。順にファイルを再生してくれるため、ミニマルな音楽プレーヤーとして利用できる(左、中)。再生画面。きちんとタグ情報にも対応しており曲名だけでなくアルバム、アーティスト情報なども表示され、前後の曲に移動することも可能だ(右)

 静止画ファイルはDCFに準拠して保存されたファイルを再生できるため、デジカメやスマートフォン、携帯電話などで撮影した静止画をそのまま再生できる。メリットが大きいのは、やはりディスプレイサイズの大きなiPadということになるだろう。イベントなどで撮影した静止画をiPadの画面に映し出し、大勢で楽しむといった使い方も悪くない。

静止画はDCFに準拠。「DCIM」フォルダ以下が表示対象になる。ファイル一覧では一部でサムネイルが表示されたが、表示される条件がちょっと分からなかった(左、中)。静止画の表示画面はいたってシンプル。前後への移動のみが可能だ。iPhone4では拡大縮小操作もできなかったので、例えばデジカメで撮影した静止画の画質チェック、といった用途にはちょっと向かない。この点はiPadであればまた違うだろう(右)

iPhoneやiPadとの組合せに映える“白い”ポケットサーバー

 ポケットサーバーの魅力は、やはり著作権保護されたデジタル放送の録画番組を手軽に持ち出し、iPhoneやiPadで再生できる点だ。録画とSDメモリーカードへのコピーまではディーガシリーズの機能に頼ることになるが、とくに難しい点はない。シリーズ番組なら“繰り返し予約”の設定と同時に“番組持ち出し”もオンにしておけば、録画するたびに持ち出し用の動画も作成してくれる。ディーガシリーズの機能をそのまま利用しているからこそ分かりやすい、ともいえるだろう。

手軽に番組を持ち出せるのが最大の魅力

 また、専用アプリもよくポイントを抑えて作られており、一度簡単な設定さえ済ませば操作に迷うことはない。バッテリー駆動時間や充電にかかる時間といった点も合わせ、モバイル製品として十分に満足できるレベルに仕上がっている。

 冒頭でも触れた通り、本機は2011年9月に発売されたパナソニック版ポケットサーバー「DY-PS10」の姉妹品的な扱いであり、とくに機能面の相違などはない。しかしオリジナルが直販専売であるのに対し、本機はソフトバンクショップや大手量販店の店頭でも購入できる。また通販での扱いも増えており、入手性はぐっと良好になった。

 店舗による実売価格の違いはあまりないが(原稿執筆時点)、店頭で購入して持ち帰ることができること、また馴染みの店のポイントカードなどが利用できるといったあたりはプラスαの魅力になるだろう。今回のように“ちょっとおもしろそう”な製品は、物欲がわいたとき、すぐに入手したくなるものだからだ。また、ささいなことかもしれないが、iPhone/iPod/iPadユーザーの目線から見ると、やはり「ホワイト」というカラーリングも1つの魅力である。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.