ITmedia NEWS >

携帯電話や無線LANの電波に反応する虫を捕る? メガハウス「電虫トルーペ」橘十徳の「自腹ですが何か?」(2/2 ページ)

» 2013年06月25日 17時53分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

複数台でバトルすると楽しい

 捕獲した電虫はエツランモードにすればコレクションを閲覧できる。この際、分類ごとに何匹所持しているかもステータスで表示される。また、コウカンモードにすれば捕獲した電虫を、ほかの電虫トルーペと赤外線通信で交換することも可能だ。

エツランモードで捕獲した電虫を閲覧(左)。コウカンモード(右)

 また、電虫トルーペ同士でバトルを行うことも可能だ。バトル前に「Pw(パワー)」「Sp(スピード)」「Tc(テクニック)」の3種類の「ポッド」にそれぞれ所持している電虫をセットしておくと、それをもとにバトルを行う。

バトルモード(左)。赤外線通信でバトル(右)

 バトルのときは、まずジョグダイヤルの上下または左右を連打して時間内にメーターを上げる。その上で本体同士の赤外線通信部を向かい合わせてジョグダイヤルを右に押すとバトル開始。しばらくすると結果が表示される。勝つと相手の電虫とポイントを入手できるが、逆に負けると電虫を奪われてしまう。

各ポッドにセットした電虫(左)。バトルスタート(右)

 このほか、セッテイモードでパスコードを入力することでボーナスGPやボーナス電虫をゲットすることも可能だが、ただ電虫をひたすら集めるだけだと正直、退屈に感じる。試しにもう1台買い足して家族同士で戦ってみたのだが、このバトルがけっこう燃えた。家族同士、友人同士で複数台で遊んだほうがこのオモチャはずっと楽しいと思う。

 ちなみに「無線LANや携帯電話の電波をキャッチして電虫を出現させる」という仕組みは、よく考えるとスマートフォンアプリでも実現できる気がする。いっそのことスマートフォンアプリ版も発売して、スマートフォンと電虫トルーペで交換やバトルが行えるようになると、電虫ワールドがもっと広がると思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.