ITmedia NEWS >

スマホの良き相棒? Wi-Fi接続の外部ストレージ「デジ蔵ShAirDisk」橘十徳の「自腹ですが何か?」(2/2 ページ)

» 2014年06月04日 18時26分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

画像・音楽・ドキュメントを読み込める専用アプリ

 ShAirDisk APPには画像ビューアー機能や音楽プレーヤー機能が備わっており、写真の表示や音楽ファイルの再生が行えるほか、ワードやPDFなどのドキュメントも表示できる。また、デジ蔵ShAirDiskからインターネットに接続する際の設定もアプリから行える。

 インターネット接続は有線か無線かを選ぶことが可能で、本体側面のスイッチで切り替えられる。有線接続(アクセスポイントモード)の場合はLANケーブルに接続し、正しく認識されるとインターネット接続ランプが点灯する。専用アプリやウェブブラウザで固定IPを設定することも可能だ。この機能を活用することにより、出張先のホテルで有線LANしかないような場合でも無線化して、スマートフォン/タブレットやゲーム機などさまざまな端末からアクセス可能となる。

 無線接続(無線リピーターモード)の場合は、専用アプリまたはWebブラウザから接続先のSSIDを選び、パスワードを入力することで接続できる。無線の場合でも、正しく接続された場合はインターネット接続ランプが点灯して知らせてくれる。この機能を使えば、ホームルーターの電波が電波の届きにくいエリアにおいて確実に無線LAN接続を行うためのリピーターとしても利用できる。

モバイルバッテリーに接続したところ(写真=左)。電源オンを示すランプが光る(写真=右)

常に持ち歩く無線ストレージとして最適

 実際にUSBメモリを接続して使ってみたが、とくに問題なくiPhoneからUSBメモリ内の音楽ファイルや写真ファイル、ドキュメントファイルなどにアクセスすることができた。

 インターネット接続についても、アクセスポイントモードと無線リピーターモードともにiPhoneで問題なく利用できた。音楽再生中に音が途切れてしまうようなトラブルもない。とにかく本体が軽く小さいので、モバイルバッテリーに接続したまま簡単に色々な場所に移動させることができる。

リピーターとして使用可能(写真=左)。有線LANを無線化できる(写真=右)

 常に持ち運んでも気にならない大きさと重さなので、ビジネスマンがカバンの中に入れておくのには最適だ。USBストレージを接続してファイルサーバとして使うのもいいし、ホテル用ルーターとしても使える。もしものときのために1つ持っておけば、なにかと便利に使える製品だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.