東京おもちゃショー2014
14年ぶりに帰ってきた! 犬型ロボット「プーチ」の最新版が登場
セガトイズは2014年6月12日から東京ビッグサイトで始まった東京おもちゃショーの会場で、犬型ロボットの新製品「ハートエナジー プーチ」を展示している。2000年に同社が発売した犬型ロボット「プーチ」を大幅に進化させた製品だ。
ハートエナジー プーチは鼻と背中にタッチセンサーを内蔵しており、なでたり、触ったりすると機嫌が良くなったり、歌を歌ったりする。反対に、しっぽを触ると機嫌が悪くなっていく。継続して長期間遊んでいると、歌える歌の数が増えるなど、成長してくる。
自身の機嫌を伝える機能も持っている。たまに頬を光らせ、その光色で現在の機嫌を伝えるのだ。赤い光ならごきげんで、オレンジならまあまあ、黄色は普通、緑は不機嫌という具合だ。
ニンテンドー3DSでプーチと通信
今回の新製品の最大の特徴は、ニンテンドー3DSとの間で通信ができるようになった点にある。通信には「音」を使う。「ピポパ」という具合の音声信号を相互にやりとりすることで情報を交換する。この通信機能を生かして、会話やじゃんけんをしたり、餌を与えるなど、遊び方の幅が大きく広がった。
ハートエナジー プーチは2014年7月31日から発売の予定。価格は5980円(税別)。本体色が異なる(キュートブルーとプリティピンク)2種類を用意している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
3
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
4
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
5
Appleの「iPhone Duo」は、折りたたみスマホの未来を開くのか、閉じるのか
-
6
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
7
トランプ大統領、アモデイ氏を名指しで「完璧な小さい天使のふり」 「AIに必要なガードレールは強く賢い大統領だけ」
-
8
Grok、Aniと“お別れ” 3Dコンパニオン機能が終了 キャラは開発スタジオの新アプリ「Animates」で継続へ
-
9
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
10
楽天モバイル、「ID未連携ユーザーの自動解約」を撤回 2週間で方針転換
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR