スマートフォン、食べるラー油、〜なう――ビジネスパーソン1000人が選んだ「2010年のトレンド」誠トレンド格付2010(3/3 ページ)

» 2010年12月31日 10時30分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

2011年は何が流行する?

 最後に、今年のランキングの中から、2011年にさらにヒットしそうなものを選んでみました。

 5位に「3Dテレビ」、9位に「3D映画」が入っていますが、3Dテレビが本格的に売れ始めるのは来年以降になりそうです。2010年後半はエコポイントの後押しもあって大型薄型テレビがよく売れましたが、ヒットのもう1つの要因が「3Dテレビが最新モデルとして発売されたので、大型の高性能テレビが値下がりしたため」。その分3Dテレビが割高に見えていましたが、今後3Dテレビのモデル数が増えてくれば、型落ちで安くなるものも出てきそうです。

 7位の「東京スカイツリー」も、本格的に話題になるのは、周辺の再開発が進む2011年以降になりそう。ツリーのオープンは2012年春の予定で、東武鉄道は同じタイミングで、最寄駅の「業平橋駅」を「とうきょうスカイツリー駅」に改名すると発表しています。


 2010年のトレンドを振り返ると、2009年以前からの流れをくむものが多く、本当に新しいもの、画期的なものが見あたらなかったと思います。「全体的に小粒。『今年はこれ!』というものがなかった年のような気がする」(掘内)という意見は、回答いただいた読者の方からもたくさん出ていました。

 そんな2010年ももうすぐ終わり。2011年はどのような年になるのでしょうか。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 →誠トレンド格付2010:iPad、iPhone、電子書籍――誠 Biz.IDの読者が選んだトレンドとは

 →誠 Weekly Access Top10 特別編:2010年、Business Media 誠で最も読まれた記事は……

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.