「なぜ生きたいのか」を真剣に考えてこなかった人が死ぬときに後悔する34のリスト(3/3 ページ)

» 2013年08月30日 07時00分 公開
[川嶋朗,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

今、自分が死んで困ることは何ですか?

book 『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』(アスコム)

 絶句してしまった木村さんに、私は「死んで困ることはなんですか?」と聞きました。「死んでは困ること」――それが患者のやるべきこと、やれること、やりたいこと。つまり生きたい理由だからです。

 「両親が健在なので看取りたい」
 「子どもはいないが、妻とも添い遂げたい」

 こう告げる木村さんの目に力がありました。これが木村さんの「生きたい理由」だったのです。

 「なぜ生きたいのか」がハッキリと分かっていれば、気持ちが前向きになります。前向きな思いでいると、その気持ちによってホルモン環境も変わるので、体にいい影響が出てきます。生きたいと思えば、生きる方向に向かうのです。

 どんな治療をするにしても、患者自身の気持ちが後ろ向きでいたら、効果は期待できません。そのためには、なぜ生きたいのかを考えることが大切なのです。


(次回は「ストレスの多い人生」について)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.