携帯各社、台風12号の災害救助法適用地域で支援措置を実施
台風12号の発生に伴って災害救助法が適用された地域のユーザーに対し、通信事業者が支援措置を実施している。
台風12号による被害に伴い、通信事業者が災害救助法適用地域のユーザーに対して支援措置を実施している。
NTTドコモは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月の請求分(8月利用分)の支払期限を10月31日まで延期する。また9月30日までの期間、対象地域のユーザーに対して、破損・故障した携帯電話機の修理代金を一部減額する。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。
KDDIは、対象ユーザーが自宅から避難するなどの理由で、メタルプラス電話、au one net ADSL、ケーブルプラス電話などを全く利用できなかった場合、ユーザーからの申告で、避難していた期間の月額基本料と付加サービス利用料を減額する。また、対象ユーザーがau携帯電話と固定通信サービスの利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月の請求分(8月利用分)の支払期限を10月31日まで延期する。9月3日から30日の間、中国全域(鳥取県、島根県、広島県、岡山県、山口県)のauショップとPiPitにて、台風の影響で破損・故障した携帯電話の修理費用を一部軽減する。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。
ソフトバンクモバイルは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年7月、8月利用分の支払期限を1カ月延期する。今回の災害で破損、水濡れ、紛失によりソフトバンク携帯電話機の交換を希望する場合、交換費用を一部機種は無償で、その他の機種は一部減免する。鳥取県のソフトバンクショップで9月3日から受け付ける。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。
イー・アクセスは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月請求分(8月利用分)の支払期限を1カ月延期する。また被災したユーザーに対し、9月2日から30日までの間、大雨により破損・故障したイー・モバイル端末の修理費用を一部減免する。
ウィルコムは、対象ユーザーがPHSの利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年7月利用分の支払期限を1カ月延期する。
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