開発者に聞く、携帯版FF/ドラクエ II(2/3 ページ)

» 2005年06月08日 17時29分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 ダウンロード後は「アプリを起動しますか?」と問いかけられるから、これに「はい」と答えることで、スムーズに後編が開始される。

 ちなみに、後編アプリ自体はユーザーとして、どのタイミングでも自由にダウンロードできる。ただ後編をいきなりダウンロードして、後編からスタートしようとしてもそれは無理になっている。このあたりは運営側として、ユーザーが何を試みるか、それにどう対応するかでさまざまな“分岐”を想定したのだという。

 「フローチャートを作ってみると、非常に分岐が多いので2週間うなった。今となっては忘れてしまったが、苦労した記憶だけは残っている(笑)」(モバイル事業部企画制作の井村剣介氏)

 例えば、前編をクリアして後編を始めているのに、また前編アプリを立ち上げるユーザーがいたらどうするか。ドラクエ IIでは、「あなたは後編をやっているはずではないのか」と表示するようにしている。

 キャラクターデータはアプリ側で持っており、後編を始めたならそのデータを前編に使いまわすことはできない。ただし、もちろん後編の中で前編のダンジョンに戻ることはできるようだ。

「ライフスタイルに溶け込む」ようバランス調整

 FF IIは、ファミコンでリリースされた当時は「難しいゲーム」として有名だった。しかし携帯版では、それほどまではクリアに苦労しないゲームバランスに調整されている。

Photo

 モバイル事業部のFF II担当、木村貴則氏は「FF IIはライフスタイルに溶け込むものにしたいと考えた」と話す。

 「例えばうちに帰って、レベル上げをしている時間なんてない人でも、電車の中でプレイしていて、ストーリーに合わせてスムーズにキャラクターが強くなる」ように調整されているという。

 もっとも、ゲームの面白さである自由度は変えていないと前出の那須氏は話す。「FF IIは、ファミコンの頃から『やりこみ要素』があった。携帯版でも、たとえばキャラクター全員が(武器を装備せずに)“素手”で戦っても進んでいけるようにしてある」

Photo

 ドラクエ IIも、この点は同じのようだ。たとえば、ゲーム序盤でローレシアの王子が冒険に旅立つ時、仲間が1人もいないため城の周りの敵に苦戦するケースがある。「いかに導入部を入りやすくすべきか、堀井さんとも相談してバランスを変更した」と和智氏は話す。

 ゲームシステムの面でも、たとえば移動の呪文である「ルーラ」が、ドラクエ VIIIの基準にのっとって「直前の街にもどるルーラでなく、どの街にも移動できるルーラ」に設定するなど工夫したという。

裏ワザは?

 ゲームといえば、裏ワザの存在も気になるところ。

(C)1988,2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)1987-2005 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


次ページ:「はかいはやぶさ」は再現されるか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年