ニュース
» 2005年06月30日 23時23分 公開

EZチャンネルの新アイドル、「相内優香」さんって?

KDDIは7月7日から「EZチャンネル」の番組ラインアップを改編する。本田朋子さんからバトンタッチされ、新しくMCになるのは相内優香さんだ。

[杉浦正武,ITmedia]

 KDDIは7月7日から、1X WIN向け番組配信サービス「EZチャンネル」の番組ラインアップを改編する(6月16日の記事参照)。これに伴い、無料提供中の「EZアップチャンネル」のMCが変更になる。これまでMCを務めていた本田朋子さんからバトンタッチされ、新しくMCになるのは相内優香さんだ。

Photo

 相内優香さんは、現在19歳。都内の大学に在学中で、フジテレビの番組「すぽると」のリポーターなども務めている。編成を担当するmedibaによれば「EZチャンネルは朝、見るユーザーも多いのでさわやかなイメージの女性を起用した」とのこと。

 優香さんに、MCへの意気込みなどを聞いた。

ITmedia EZチャンネルのMCに起用された、感想は。

相内 本田さん(前任の本田朋子さん)がやっているのを見ていたので、まさかこれをやるとは! という感じです。話があって、スタッフもいい方たちだなと思ったので、正直やりたいと思いました。決まったときは嬉しかったです。

ITmedia 実際に収録も始められていると思いますが、どうですか。

相内 本田さんがすごく元気だったので、私も頑張らないと、大変だろうなとプレッシャーもあります。私は、あんまりキャピキャピしているほうじゃないので……

 セリフにしても、普通にしゃべっていると時間が間に合わないので「このセリフは削ろう」といつもカットされてしまうんです(笑)

Photo (C)KDDI/mediba

ITmedia 普段はおとなしいと?

相内 おとなしいというか、落ち着いているんです(笑)。本当はネクラじゃないですよ、明るいんですよ?

ITmedia ……誰もネクラだとはいってませんが(笑)普段は携帯はよく使いますか。

相内 メールは、1日数通。メールよりも電話ですませたいほうです。メールを送ってもらっても、返すのが遅くなることも。

 海外にメールを送れるのは便利だと思いますね。海外に留学している友達に、英語でメールを打ったりします。

Photo EZチャンネルの新マスコットキャラクター「くまを」も登場。相内さんと共演するという

ITmedia 好きなタイプの男性は。

相内 うーん……自分をしっかり持っている人がいいですね。

ITmedia うちの編集部には、PCパーツなんかに造詣が深く、そこに自分の世界をしっかり確立している人間もいますが……

相内 スペシャリストですね。かっこいいと思います。尊敬します!

ITmedia 最後に、EZチャンネルの視聴者にひとことお願いします。

相内 携帯は、日常生活と切っても切り離せないもの。その人の気分がどうであろうと、いつでもEZチャンネルから私が出てきちゃう。だから、見て気が紛れたり、元気になってもらえるようなMCになりたいです。

チャンネル編成で、ここが変わった

 medibaの編成部、チャンネルグループシニアプロデューサーの古茂田渉氏は、今回の編成方針を「ポータルとの連携と、メディアとして広がりを持たせること」だと話す。

 前者は、WINポータルの「音楽」や「映画」といったコーナーと連動した番組を配信することを指す。WINポータルで気になった音楽、映画の詳細をEZアップチャンネルで確認できるという仕組みだ(6月16日の記事参照)

 後者は具体的には、ケータイ発のドラマ制作を行ったり、書籍を出版したりする考えだと古茂田氏。新たに「くまを」というキャラクターを用意したのも、将来的なグッズ展開をにらんでのことのようだ。

 1年前に立ち上げたEZアップチャンネルだが、これまで数回の編成を重ねている。当初はサラリーマン、主婦向けコンテンツも揃えていたが、除々にWINのコアユーザーである若者向け番組を増やしてきた。古茂田氏は今後、上記の戦略でさらにメディアとしての発展を目指すとした。

(文中敬称略)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう