ニュース
» 2005年08月11日 01時37分 公開

結果発表:ITmedia読者が好きなドコモのデザイン携帯は?

人気第1位は、おおかたの予想どおりあの携帯。ただし、女性に人気の機種や、30代以上のユーザーに好評の機種もあったようで……

[杉浦正武,ITmedia]

 ドコモが、デザインにこだわった端末を中心に5機種を発表した。デザイナーとのコラボレーションを図った端末や、FOMAとしては初めて人工皮革を採用した「大人ケータイ」など、興味深い端末が揃っている。

 ITmediaでは先日、誌上で読者アンケートを行ったので、その結果を発表しよう。

  • 調査期間:8月4日〜8日

  • 調査形式:Webアンケート

  • 回答総数:943

  • 男女比:男性85%、女性15%

  • 回答したユーザーの属性を見ると、これまで実施したアンケートよりも少しではあるが女性比率が高いことに気づく。やはり女性はデザインに興味があるのか。回答者の加入キャリアを見ると、「ドコモ」が78.8%で最多なのは当然だが、「au」も189人、「ボーダフォン」も100人いた。


    一番人気は「P701iD」

     早速、アンケート結果の確認から。一番人気は、グラフィックデザイナーの佐藤卓氏がデザインに参加した「P701iD」だった。33.7%と、全体の3分の1はP701iDを選んだ計算になる。

    Photo

     理由の欄をみると、「かっこいい」「ヒカリドロップス」にひかれたというコメントが目立つ。

     「持っていると大人らしさが出て、友人に差がつけれそうだ」「イルミネーションに癒しを感じる」「最初に光っている写真をみて『これっ!!』って思いました」

     ほかに薄い点や、スクエアなデザインなども評価が高かったようだ。「最近の携帯はフォルムが丸いのが多くて、イヤだった。スクエアなデザインのものは久しぶりだから」

     人気第2位に入ったのは、記事へのアクセス数順とは異なり「SA700iS」だった。理由の欄を見ると、一言「GPS」を書いただけのユーザーが20人以上いる。

     「GPSが付いているから」など類似のコメントも多く、とにかくGPSのニーズが多いことをうかがわせる。ITmedia読者らしく、機能面に目がいっているようだ。

     「auの機種と比較してみたい」「auでは定評があるので、ドコモでも使いやすそう」など、auでの実績を評価する声も。渋いところでは、「BREWの採用」「Qualcomm製チップがドコモFOMA網でどこまでその能力を発揮できるか気になる」といった、声もあった。

    「女性」「年配層」に人気の端末

     3位に入ったDOLCEは、面白い傾向があった。年齢が上に上がるほど支持率が高くなるのだ。

    (DOLCE) 20歳未満 20代 30歳以上
    支持割合 10.8% 12.4% 21.0%

     DOLCEを選んだ理由に挙げられるのは、「大人っぽい」ということ。「デザインがおもちゃみたいではないから」「デザインがプラスチック(おもちゃ)っぽくなさそう」「もう、おもちゃ携帯はいらない」と、なぜか従来機種を“おもちゃ”に例えるユーザーが目に付いた。

     人工皮革や「のぞき見防止機能」を評価する声も多かった。「中年以上でもオシャレに持てそう」「親に勧めたい携帯」など、年配ユーザーに向いているとの声もあった。

     N701iにも、顕著な特徴があった。ほかの機種と比べて「女性の支持率が高い」のだ。逆に、女性からの支持率が低いのが「SA700iS」となっている。

    P701iD N701i D701i DOLCE SA700iS
    女性 44.6% 23.7% 11.5% 10.1% 10.1%

     N701iのどこにひかれたかを問う項目では、やはり「デザイン」が多くを占める。「鳴り物入りのP701iDより、よほどデザインセンスがよい」と、P701iDを意識したコメントも複数見られた。

     アンケート記事でテンキー部を評価したことに引っ張られた可能性もあるが、内側のタイル状のテンキー配列を評価する声も多かった。ほかに、“着せ替えパネル”に着目するユーザーも複数いた。

     「ながーく使うので、着せ替えはポイント高し。Pが着せ替えなら言うことないのだが」

     D701iを選んだユーザーが注目するポイントは、概ね次のコメントに集約されている。「(背面デザインが)非対称なところと、エモーショナルイルミネーション。完全にデザインのみですが」

     ほかに“最軽量”を評価する声や、「PやNと違ってボタンの反応が速そう」と機能に期待する声もあった。面白いのは、デザインに懐かしさを感じるユーザーが複数いたこと。「ポケベルの様な形が久しぶりで、新鮮」「デザインがNokiaの70年代デザインシリーズに通じるものがある」

     「NやPと比べてピントがズレ気味のダサカワイイ+レトロ感のある、あのデザインに胸キュンです」と、ほめているのかよく分からないが、とにかく好感を持ったことがよく伝わってくるコメントもあった。

    Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

    過去記事カレンダー

    2022年