調査リポート
» 2005年10月06日 17時02分 公開

+D Voice:携帯の形状、どれが好み?

折りたたみ携帯が全盛だが、ストレート端末支持のユーザーも依然として多い。ITmedia読者はどちらが好みなのか?

[杉浦正武,ITmedia]
Photo

 携帯電話にはさまざまな形状がある。最近多いのは折りたたみ型だが、液晶をひっくり返して表にした状態で折りたためる「回転2軸」型もよく見かけるようになった。あるいはシンプルなストレート端末もしばしばリリースされる。変わったところでは、「A5502K」の“リボルバースタイル”のような回転型(2004年2月5日の記事参照)や、「D901iS」のようなスライドデザインも見られる(6月10日の記事参照)。どれが一番人気なのか。

 ITmedia読者の支持を集めたのは、折りたたみとストレート。両者は拮抗しているが、実数で見るとやや折りたたみが優勢だった。やはりスタンダードなスタイルが人気ということか。その下では、回転2軸とスライドが競っている状況。近頃見なくなったシンプルな回転型の端末は、やや人気で劣っているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう