ケータイでゆうこりんとデートできる?──「ドーガ堂」がオープン

» 2007年03月25日 10時00分 公開
[園部修,ITmedia]

 ドーガ堂は3月24日、PCと携帯向けの動画配信サイト「ドーガ堂」が3月19日にオープンを記念して、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにてイベントを開催した。同イベントには小倉優子さんも駆けつけて“手料理”を披露し、当選者にサイン入りのTシャツなどを手渡した。

Photo ドーガ堂

 ドーガ堂とは、松竹と三井物産が共同で設立した動画配信サイトだ。オリジナル、かつ高画質な映像を用意し、携帯電話・ブロードバンド向けに配信している。

 PC向けにはドーガ堂のWebサイト(http://www.dogado.jp/)で、Windows Media Playerで再生可能な3Mbpsと1Mbpsの高画質動画を、1ダウンロード315円から525円程度で用意。またYahoo!動画(http://streaming.yahoo.co.jp/)でもストリーミング形式の動画を105円から210円で配信中だ。

 携帯電話向けは、今のところFOMA端末のみの対応となっているが、ストリーミング動画配信のほか、SD bindingに対応した機種では、専用のiアプリを利用してminiSDやmicroSDメモリーカードにデータが保存できるダウンロード用データも提供している。ダウンロードしたデータは、ドーガ堂の会員である間はずっと視聴可能。ポイントが付与されない「0円会員」という制度も用意しているので、ダウンロードした動画を見るために月額会費を払い続ける必要はない。iモード公式サイトへのアクセスは、「iMenu」→「メニュー/検索」→「動画/ビデオクリップ」→「ドーガ堂」から。http://dogado.mobi/に直接アクセスしてもいい。

 ドーガ堂の携帯向けコンテンツの特徴は、その長さにある。携帯向けの動画配信というと、ストリーミング再生のみで時間もあまり長くないものが少なくないが、ドーガ堂のコンテンツは約10分間あり、「F903iX HIGH-SPEED」がサポートする10Mバイトiモーションコンテンツもある。さらに既存の映像を携帯向けに変換したものではなく独自に作成したコンテンツのため、携帯の小さな画面でもはっきりと見えることを考慮したカメラワークを採用しているという。

 用意しているジャンルは、グラビア(アイドル、ツンデレ、妹)やイケメン俳優、オリジナルドラマ、松竹芸能所属のお笑い芸人によるライブを含む各種バラエティ、「天地無用」「鴉−KARAS−」といったアニメなど。特にグラビアコンテンツは小倉優子さんや浜田翔子さん、南明奈さん、相澤仁美さんなどとバーチャルデートが楽しめる「She」、ツンデレを取り入れた「ポケデレ」、ジュニアアイドルを起用した「妹コレクション」など豊富にそろえる。「ほかでは見られない」(ドーガ堂)独自のコンテンツを300本程度を配信しているほか、新作映画の予告編なども配信予定だ。

独自撮影のグラビアアイドル動画“She”でゆうこりんとバーチャルデート

 3月24日に開催されたオープニングイベントでは、グラビアアイドルの動画が楽しめる“She”(シー)というタイトルの1本に出演する小倉優子さんがスペシャルゲストとして登場した。

PhotoPhotoPhoto イベントが秋葉原で開催されるとあって、メイド服姿で登場した小倉優子さん
PhotoPhotoPhoto バーチャルデートが楽しめる動画が用意されているという小倉さんは「カメラ目線で演技するのが恥ずかしかった」と感想を話した。4月2日には神社デートが楽しめる第2弾の動画も配信される予定。小倉さんは携帯電話では占いサイトやダイエットサイトなどをよく見るという

 「忙しいときはあまりしないけど、料理は好きです」という小倉さんがステージ上で“手料理”を披露。曇り空で寒風吹きすさぶ中、“卵料理”こと目玉焼きを作った。

PhotoPhoto ホットプレートで目玉焼きをつくる小倉さん。完成した目玉焼きにはケチャップで笑顔のマーク

 会場では小倉さんが出演した動画が流されており、その動画の内容にまつわるクイズを3問出題。携帯から回答と電話番号を入力して応募するシステムを用意した。約30分ほどの応募時間中、クイズに応募したのは総数187名。うち全問正解者は162名いた。全問正解者の中から選ばれた3名に、小倉さんが直接電話し、サイン入りのドーガ堂Tシャツがプレゼントされた。

PhotoPhotoPhoto クイズは全部で3問で、携帯で専用サイトにアクセスして応募。総勢応募者の中から、当選者に小倉さんが直接電話した。当選者には名前とサインが入ったドーガ堂Tシャツが贈られた
Photo 最後はドーガ堂代表取締役社長の久松猛朗氏と一緒に記念撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年