暗所でもキーは見やすい? サブ液晶は使いやすい?──「W53T」「W53T」の“ここ”が知りたい(1)(2/2 ページ)

» 2007年06月11日 19時00分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:回転2軸ボディだが、よく使う背面のサブディスプレイの機能はどう?

 W53Tは回転2軸ボディながら普段の使用時も考慮し、背面にサブディスプレイを搭載する。39×86ピクセル表示対応の0.8インチと小型ではあるが、有機ELパネルの採用をしたため、視認性と視野角は良好。日付と時刻もさっとチェックできる。

 表示は、上段に電波アイコン、マナーモードアイコン、バッテリー残量など、下段に待受中は日付と時刻が、着信中は相手の名前(か電話番号)が表示される。不在着信は時刻表示が上段に移動して、「着信あり」という通知が表示される。通知メッセージと時刻を同時に表示してくれるのも、携帯を時計がわりに利用する多くのユーザーに人に便利だと思う。

photophotophoto 背面のサブディスプレイ。サイズは小さいが、必要十分な情報が表示される。有機ELパネルを採用したので文字はくっきり、視野角も広い。視認性は良好だ
photophoto サブディスプレイに文字が表示されていない時は、ボディにとけ込むようなハーフミラー調になる

 ただし少し気になったのは、その表示設定を行うためのメニュー項目がなく、表示のカスタマイズもできない……と思われるところ。今回は発売前の試用機で試したため、マニュアルもない状態だったで見落としがあった可能性もあるが、ほかのau端末では本来あるべきようなところにサブディスプレイ用設定項目がなく、そのほかもいろいろ探してみたが該当しそうな項目が見当たらなかった。例えば、サブディスプレイに着信相手を表示はしたくないというユーザーもいると思われるからである。

photophoto 最近のau端末は「メインディスプレイ」の次に背面ディスプレイの設定項目が存在するのだが、試用したW53Tには存在しなかった

 ※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものです。製品版では仕様が変わる可能性があることをご了承ください。

関連キーワード

au | 着うた | ディスプレイ | ワンセグ | 有機EL | 視野角 | 東芝 | W44T | W53T


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月27日 更新
  1. 「海外からの迷惑電話が解消した」との声も NTTタウンページの「詐欺対策」アプリ、累計100万ダウンロード突破 (2026年06月25日)
  2. 年会費9万9000円の価値はある? 最上位クレカ「Olive Infinite」と「Visa Infinite」の違いと持つべき人 (2026年06月25日)
  3. 「モラルが欠如している」──LINE安否確認で“悪ふざけ”、SNSで批判の的に (2026年06月26日)
  4. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  5. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  6. スマホの短期解約、最長1年の「継続利用」容認で抑制へ 「お試し割」は統合 総務省が取りまとめ (2026年06月25日)
  7. 「日本は6G周波数の議論すら始まっていない」 クアルコムが抱く危機感と、AI時代の次世代通信 (2026年06月26日)
  8. iPhoneそっくりなだけじゃない、コラボモデルもある「HONOR 600 Pro」 (2026年06月26日)
  9. 「実質24円」は今後も続く? スマホ残価設定は「現状維持」、残価率の一律化は「適当ではない」と総務省が評価 (2026年06月25日)
  10. ソニー「aibo」の国内販売終了 なぜ、人に愛される存在になったのか (2026年06月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー