ニュース
» 2007年07月24日 14時01分 公開

「モバゲー」から携帯コンテンツ市場の変化を読み解く──書籍「モバゲータウンがすごい理由」

携帯を取り巻くインフラの進化や携帯の高機能化によって、携帯コンテンツ市場が変化し始めている。その現状を、人気携帯サイト「モバゲータウン」のビジネスモデルを通して読み解こうというのが本書だ。

[ITmedia]
Photo 「モバゲータウンがすごい理由」(石野純也/著、マイコミ新書刊、780円)

 通信速度の高速化、端末の高機能化や多機能化、決済手段の多様化、定額制の普及──こうした要素が、携帯コンテンツのビジネスモデルに変化をもたらし始めている。

 この変化の象徴ともいえるのが、ディー・エヌ・エーのSNSサイト「モバゲータウン」の成功だ。“公式サイトが絶対”というこれまでの常識を覆し、勝手サイトながら1日あたり3億ページビューという数字を叩き出している。新たなコンテンツを矢継ぎ早に投入してユーザーを引きつける運営手法も注目を集め、今や勝ち組サイトの代表格と言われるまでに成長した。

 この携帯コンテンツ市場の変化を、モバゲータウンのビジネスモデルを通して読み解こうというのが、石野純也氏の「モバゲータウンがすごい理由」(マイコミ新書、780円)。なぜこれだけのユーザーを集められるのか、なぜ開始から3カ月で黒字化したのか、どのようにユーザーをつなぎとめているのか──。コンテンツの内容とビジネスモデルの分析を入口に、携帯コンテンツ市場の現状と今後を見通している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10