ユニークなケータイキャリアのCM、その効果は?

» 2008年03月31日 15時17分 公開
[ITmedia]

 ネプロジャパンとネプロアイティは3月28日、「ケータイCM」をテーマした調査結果を発表した。調査は3月7日と8日の両日、ケータイサイト“ザ★懸賞”上で実施したもので、有効回答数は4498人。

  携帯電話各社のCMについて、「好き」と回答したユーザーは66%にのぼった。分かりやすいかどうかについては、分かりやすいと回答したユーザーは45%、分かりにくいと回答したユーザーは21%となり、比較的分かりやすいと考えられていることがうかがえる。

 また、CMを見て何か行動したことがあるかどうかについては、「店頭でパンフレットをもらってきたことがある」が32%、「店頭へ商品を見に行った」が24%、「購入・機種変更をした」「ネットで検索をしたことがある」がともに16%となった。「特に何もしない」という回答は44%で、半数以上が何らかの行動をしたことが分かった。

 記憶に残っているCMは、「好きなタレント/有名人が出ているもの」が25%、「動物が出ているもの」が23%で上位となった。CMのイメージキャラクターが分かるかどうかについては、「全部分かる」が23%、「8〜9割は分かる」が19%となっている。「半分は分かる」の19%、「半分以上は分かる」の18%を含めると、約8割のユーザーが携帯電話各社のCMを大体把握していることになる。

Photo ソフトバンクモバイルのテレビCMには、動物もタレントも登場

 見たいと思うCMについて自由回答で聞いたところ、「料金や割引プランが明確なもの」「物語になっているもの」「他社との比較でどこに強みがあるのか分かるもの」「携帯の機能が分かりやすいもの」といった意見が多く挙がったという。

photophoto ニホンザルが登場するイー・モバイルのCM

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月26日 更新
  1. 「駅のQRコードが読み取れない」――ネットに落胆の声 なぜ“デジタル時刻表”が裏目に? (2025年12月25日)
  2. mineo料金プラン改定の真相 最安狙わず「データ増量+低速使い放題」で“ちょうどいい”を追求 (2025年12月25日)
  3. 3COINSで1万1000円の「プロジェクター」を試す 自動台形補正、HDMI入力、Android OS搭載で満足度は高め (2025年12月24日)
  4. 若いiPhoneユーザーの間で「クリアケース」に人気が集まっている理由 すべては“推し”のために (2025年12月25日)
  5. 時刻表が“QRコード”だけになった──SNSで「不便」「むしろ不要」と賛否 横浜市営地下鉄は元に戻すのか? (2025年11月21日)
  6. 関東地方で5G通信が速いキャリアは? ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでICT総研が比較(2025年12月) (2025年12月24日)
  7. iPhoneのロック画面で「カメラが起動しちゃった」を防げるようになった! その設定方法は? (2025年12月24日)
  8. Apple CarPlayもPlayストアも使える車載ディスプレイ「オットキャスト OttoScreen AI」が30%オフの3万5080円に (2025年12月24日)
  9. iPhone 17 Proで話題になった「8倍光学品質ズーム」って何? そのメカニズムを解説 (2025年12月25日)
  10. 「威嚇するような態度をとられた」──“撮り鉄”の迷惑行為に苦言続々 JR東日本も警鐘 (2025年12月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー