ユニークなケータイキャリアのCM、その効果は?

» 2008年03月31日 15時17分 公開
[ITmedia]

 ネプロジャパンとネプロアイティは3月28日、「ケータイCM」をテーマした調査結果を発表した。調査は3月7日と8日の両日、ケータイサイト“ザ★懸賞”上で実施したもので、有効回答数は4498人。

  携帯電話各社のCMについて、「好き」と回答したユーザーは66%にのぼった。分かりやすいかどうかについては、分かりやすいと回答したユーザーは45%、分かりにくいと回答したユーザーは21%となり、比較的分かりやすいと考えられていることがうかがえる。

 また、CMを見て何か行動したことがあるかどうかについては、「店頭でパンフレットをもらってきたことがある」が32%、「店頭へ商品を見に行った」が24%、「購入・機種変更をした」「ネットで検索をしたことがある」がともに16%となった。「特に何もしない」という回答は44%で、半数以上が何らかの行動をしたことが分かった。

 記憶に残っているCMは、「好きなタレント/有名人が出ているもの」が25%、「動物が出ているもの」が23%で上位となった。CMのイメージキャラクターが分かるかどうかについては、「全部分かる」が23%、「8〜9割は分かる」が19%となっている。「半分は分かる」の19%、「半分以上は分かる」の18%を含めると、約8割のユーザーが携帯電話各社のCMを大体把握していることになる。

Photo ソフトバンクモバイルのテレビCMには、動物もタレントも登場

 見たいと思うCMについて自由回答で聞いたところ、「料金や割引プランが明確なもの」「物語になっているもの」「他社との比較でどこに強みがあるのか分かるもの」「携帯の機能が分かりやすいもの」といった意見が多く挙がったという。

photophoto ニホンザルが登場するイー・モバイルのCM

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー