ケータイでクルマを借りる――カーシェアリング「careco」スタート

» 2009年01月28日 12時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 会員になっておけば、短い時間でも安く手軽にクルマを利用できる「カーシェアリング」。1月22日、新しいカーシェアリングサービス「careco(カレコ)」が東京でスタートした。

 クルマを“借りる”サービスといえばレンタカーを思い浮かべる人が多いだろう。カーシェアリングではレンタカーより短い時間でも、クルマを使いたいときだけ借りることができる。例えば「30分だけクルマに乗りたい」といった使い方も可能だ。また、会員制で運用するのも、レンタカーとの大きな違いといえる。もともとは欧州で普及しているシステムで、日本ではオリックス自動車の「プチレンタ」などが知られる(参照記事)

 カレコを運営するカーシェアリング・ジャパンは、三井物産の100%子会社だ。日本のカーシェアリングサービスとしては後発となるカレコは、どこが特徴なのか。副社長・広報担当の鈴木大山(だいせん)氏に話を聞いた。

東京・恵比寿にあるcarecoのオフィス(左)。カーシェアリング・ジャパン副社長の鈴木大山氏(右)

まずは都心部からスタート、23区で営業

 カレコのステーションは、東京の恵比寿、代官山、中目黒に7カ所設置されており、1月22日現在は7台のクルマが稼働している。初年度は50〜70ステーションでクルマ100台程度、5年後はクルマ1000台で会員2万人の獲得を目指す。

東京・代官山にある「三井のリパーク代官山フォレスト」に設置された、カレコのステーション

 「ステーションを置くエリアは、都心からスタートしました。当面は東京23区を中心に展開します。(カレコの)ユーザーとして、トレンドに敏感な方、環境意識の高い方を想定しているからです。carecoという名前は“car+eco”で、ecoにはecology、economy両方の意味があります」

 利用できる車種は、トヨタ自動車「プリウス」「iQ」や、ホンダ「Fit」など。今後はホンダのハイブリッドカー「インサイト」や、スバルの電気自動車「ステラ」なども導入を予定しているという。「ハイブリッドカーやコンパクトカーを揃えています。小さいクルマといっても、軽自動車にはどうしても、安全性の点で不安を覚えたり、ちょっと安っぽさを感じたりする方がいらっしゃるので、軽自動車は置きません」

携帯のような料金体系、マイカーのように使ってほしい

 料金の基本プランは、入会金が4980円、月額基本料金が1980円。あとはクルマを利用すると、30分ごとに650円の時間料金、1キロメートルあたり20円の距離料金が加算される。ガソリン代も利用料金の中に含まれる。

 基本プランのほかに、9800円コース、1万9800円コース、2万9800円コースといった料金プランを用意しており、たくさん乗る人のほうが安く利用できる仕組み。「毎月どれくらいクルマを利用されるか、先に利用時間を聞いておいて、それに合った料金プランをおすすめするようにしています。ちょうど携帯電話料金のような感覚です」

 他社の場合、短い利用時間だとカーシェアリングで、長い時間の場合はレンタカー、とすみ分けていることも多い。しかし鈴木さんは「30分でも、2〜3日でもcarecoを使ってほしい。マイカーのような感覚で乗ってほしいのです」と話す。

 ちなみに事故を起こしてクルマを破損した場合、利用ステーションまで自走してクルマを戻せれば2万円、戻せない場合は5万円の補償金を支払うことになる。

携帯1つで利用が可能

 利用を促進するには、会員の“使いやすさ”が重要になってくる。かつては会員がノートに使った時間を書き込んで管理していたというが、現在のカーシェアリングサービスでは、会員がICカードを持ち、そのカードを使って会員認証を行うのが一般的になっている。

 しかしカレコではICカードを会員に配布せず、携帯電話のみで利用できる点を特徴としている。使い方は以下の通りだ。

  1. PCや携帯でカレコのサイトにアクセスし、使いたい時間に予約を入れると、会員に携帯メールが届く。
  2. 会員が携帯から、メールに書かれたURLにアクセスすると、利用開始ボタンが現れる。
  3. 利用開始ボタンを押すと、サーバと車載器が通信を行い、クルマのロックが開く(ここから課金が始まる)。
  4. 助手席側のドアを開けるとキーが入っているので、それでクルマを運転する。
使いたいクルマの予約は、PCから(左)でも携帯から(右)でも行える。希望する時間に、近所の駐車場にあるクルマが空いていれば利用できる

携帯で利用開始ボタンを押し、クルマのロックが開くまで約8秒。ロックが開くと、ハザードが光る(左)。キーは助手席側にささっているので、ここから抜いて使う。使用後は元に戻す(右)

 取材中、鈴木さんが何度も繰り返していたのは「カーシェアリングがかっこいい、という価値観が広まることがブランディングのために大切」ということだった。

 「クルマを持つ人は、これからどんどん減っていきます。間違いない。そのうち、『えーっ、都内でクルマなんか持ってるの?』という感覚が普通になると思うんです。そのために、カーシェアリングをもっと広く普及させなくては、と思っています」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年