第23鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(計画編)杉山淳一の +R Style(4/5 ページ)

» 2010年01月09日 13時49分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]

 ……なんだかコロプラの宣伝のような文章になってしまったけれど、筆者はたまたま鉄道ニュースをチェックしていて、JR九州とコロプラのタイアップ企画(参照記事)を知ったのがきっかけだった。普段の生活では移動は犬の散歩程度だから数プラ(1km=1プラ)しか貯められないが、取材や旅は大量にプラを獲得するチャンス。よーし、ここでひとつガッポリ稼ごう、と思ったときに思い出した。

 「130円で東京近郊区間を大回りすると、どれだけプラを貯められるだろう?」

効率よくプラをためられるルートは?

 そうと決めたら、路線図と時刻表を集めて検討開始。すると、先に紹介した「究極の大回りルート」は、プラ稼ぎにはあまり役に立たないことが分かってきた。なぜなら、コロプラは2地点の距離を計測するので、迂回したり直角に曲がった場合の「道のり」は考慮されない。曲がるたびに位置情報を登録すればいいけれど、このゲームには「1日の位置情報登録は10回まで」という制限がある。となると、なるべく大胆かつ直線的に移動したほうがよい。少しでも距離を稼ぐためには、都心部でくねくねしてはいけないわけだ。東京の外周を、ぐるっと大回りするようなルートがよさそうである。

プラ稼ぎプラン完成! そして実行!!

そこで今回は「最長距離ルート」にこだわらず、スタート地点を筆者の仕事場の最寄り駅「大森」としてルートを作ってみた。

コロプラ用ルート当初案

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年