「パパと私、すごく似てるって思った」 父と娘の“答え合わせ”の結末は?(2/3 ページ)

» 2016年07月24日 11時00分 公開
[中山順司ITmedia]

生活をミニマムにしたい父

――お父さんは、何か趣味はお持ちですか?


父

 (間髪入れず)ありません!


娘

 趣味がなにもないって、娘として心配だよ。今月末で退職だよ? そうしたら毎日が日曜日だよ?


父

 いや、のんびり休むのは2カ月だけだ。再就職先を見つけるつもりだよ。


娘

 じゃあ2カ月間、何をするの?


父

 取りあえず旅行だな。母さんをずっと旅行に連れてあげられなかったから、まずは京都めぐりだ。


娘

 それはいいことだけど、生活を縮小しようかと考えているって本当? 家計のどこを節約しようか夫婦で考えているってママから聞いたよ。どうするつもり?


父

 車を2台から1台に減らし、固定電話を解約し、ついでに新聞も解約しようかなと。


娘

 えっ! でも、それでいいの? 困るよきっと。


父

 将来を考えて、老後のためにやるんだよ。パチンコにお金を使いすぎちゃったから、節約しないとさ。


娘

 正直に言うと、タバコと一緒にパチンコもやめてほしいんだけど。


父

 すまん。そこだけは譲れないんだ(笑)。

「ネットは生涯使わない」宣言をする父


娘

 娘としては、今後の両親の生活を助けたい気持ちはあるよ。


父

 親はそういうのを当てにしちゃいけないんだよ。親は親で、自分で生活を維持していくべきなの。


娘

 でも、新聞と固定電話を解約しようかどうか考えているパパの姿を見せられるとさ……。


父

 固定電話なんて、いまどき不要なんだよ。かかってくるのはどうせオレオレ詐欺ばっかりだし(笑)。


娘

 娘としては、生活をミニマムにしすぎてほしくない。人生を楽しんでほしいよ。


父

 健康さえあれば、十分に楽しいもんだよ。


娘

 PCやインターネットもほとんど使わないでしょ?


父

 そうだな。メールもネットショッピングも、やるつもりはさらさらないぞ。


娘

 実家にネットは引いているけど、あまりにも使わなさすぎて、料金体系を従量課金に切り替えたほどだよね。せめてネットくらいたしなんでもいいって思う。ママはわりとネットでショッピングをしているみたいだけど。


父

 ネットなんてべつにいいよ……。そもそも何に使えばいいかよく分からないし……。


娘

 池上彰さんとかの時事系番組が好きでしょう? 動画とかネットで視聴することもできるんだよ。


父

 いや、遠慮する。そういうのって、無料か有料か分からないし、いつのまにか月額料金を取られるかもしれないから怖い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年