分かりにくいけれど面白いモノたち
紙にもiPadにもそのまま書ける驚きのペン、ゼブラ「STYLUS 2WAY」開発秘話 “失敗”を逆手にとったアイデアとは?(6/6 ページ)
「そういう議論が当時ありまして、紙に書く場面と、スタイラスペンとしてタブレットに書く場面、両方のシーンがあるというのを思い浮かべていたんですけども、結局、タブレットを持ってないとこの場面って生まれないよね、ということになったんです。そうすると、タブレットを持ってない、紙にだけ書く人には直接手に取ってもらうシーンがないんじゃないかと。この製品を広めるためには、入り口としてタブレットを持っている人を対象にするべきかなというのがあって、デザインも、iPadへの吸着が出来るようにするための細い軸といった方向に寄せていったんです」と岩間さん。
対象ターゲットが、大学生などの授業でiPadを使いながらノートも取るという層だということを考えても、最初の製品として、その方向は間違っていない。iPadにしか使えないのだから、iPadに吸着できるようにした方がいいに決まっているのだ。ただ、それはそれとして、例えばクリップを長めにして、この少し長い軸でも胸ポケットにさせるようにしたり、軸の両サイドをカットしていたり、ノックボタンをクリップノックにして、ノック時に持ち替える動作を最小限にしたりと、筆記具メーカーとして譲れない部分はしっかりデザインに反映させている。
面白いのは、「黒軸」を作ってほしいという要望をゼブラから出したという話。アップルペンシルのイメージもあるのだろうが、スタイラスペンというと「白」というイメージがエレコムにもあったそうで、「高級文具は黒だよね」的な発想は、筆記具メーカーならではのものだったらしいのだ。
そういう話を聞いていると、このペンが「書く」ためのスタイラスペンなのだということがよく分かる。スタイラスペンといえば、何となく、筆圧感知機能やペンの傾きで線の太さが変わるといった機能があって当然という気もするが、普通、ボールペンは筆圧を掛けても線は太くならないし、傾けても線の太さは変わらないものだ。意外に誤解があるけど、万年筆でも均一な線が書けることが、本来の機能なのだ。つまり「書く」道具。筆圧や傾きで線が変わるのは筆記具ではなく、むしろ筆などの画材なのだ。そういった機能を入れなかったことで、ペアリング不要、つまりペンの貸し借りが簡単にできるスタイラスペンになった。これもまた「筆記具」的だ。
これ、iPhoneに対応してればもっとよかったのにと思っていたのだが、使っていて思ったのは、やはり、メインはiPadで使って、さっとメモしたい時などにノートやメモ帳を使うという流れにとても向いていることに気がついた。iPhoneで使えるようになると、その流れは多分逆になって、ノートに書くことがメインで、そのままiPhoneで筆記というより操作するのにペンを使うといった感じになりそうなのだ。となると、このデザインでは使いにくい。それはそれで別の製品になるのだろう。世の中にいろんなボールペンがあるのは、そういう理由だし、その意味ではスタイラスペンはまだまだ選択肢が狭いということなのだろう。
スタイラスペンもボールペンも身近な製品だけに、その両方を行き来できると聞くと、それぞれの機能に目が行きがちだし、電子製品だけに、どうしてもスペックが気になる。しかし、これ「書く」道具として、すごく新しく珍しい製品なのだということが、自分で長く使って、さらに開発者の方にお話を伺って、「なるほどそういうことか」と理解できたくらい、実はニッチで変な製品なのだった。便利というより「書く」の領域を広げる可能性を提示する製品。ボールペンとして失敗であるはずの「つる抜け」からアイデアが具体化したというのは、要するにそういうことなんだなと思うと、なんだかとても愛おしい製品に思える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
3
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
4
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
5
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
6
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
7
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
8
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
9
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
10
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR