米Googleは3月11日、「ユーザーの興味に基づく」広告のβテストを、AdSenseのGoogleコンテンツネットワークとYouTubeで開始したと発表した。ユーザーが過去に訪問したWebサイトなどの情報を基に、ユーザーが関心を持つ商品やサービスの広告を掲載する、いわゆる行動ターゲティング広告になる。
β段階のため、広告スポンサーの数を限定し、年末までその数を徐々に増やしていく計画。
これまで同社のAdSense広告は、ユーザーが現在閲覧しているページのコンテンツに関連する商品やサービスを掲載するものだった。例えば新聞サイトのスポーツのページには、ランニングシューズの広告が掲載される。
一方「interest-based」広告は、ユーザーが過去に訪問したサイトや閲覧したページの情報をもとに、Googleがそのユーザーが関心を持つと思われるカテゴリーを作成。そのカテゴリーに関連する商品やサービスの広告を、ユーザーが現在閲覧しているページに表示する方法だ。
ただしこの方法ではプライバシーの侵害が懸念されることから、Googleは次のような方針および対策を明言している。
1つは透明性で、Googleが提供する広告についてはその旨を示すラベルを添付する。ユーザーはラベルをクリックすれば、Googleがどのような方法で、どんな情報を用いて広告を表示しているか、詳細を知ることができる。
2つ目はユーザーの選択。「Ads Preferences Manager」ツールによって、ユーザーは自分の「好み」として作成されたカテゴリーを閲覧できるだけでなく、編集でき、より自分が興味のある広告を表示させることができる。
3つ目はユーザーの管理権。ユーザーは広告主のcookieを無効にすることで、ターゲティング広告を遮断することができる。Ads Preferences Managerからもcookieの無効化が可能。
さらに4つ目として、プライバシー保護に関する情報ページPrivacy Centerの広告セクションを刷新し、同社の広告掲載方針について詳しく説明するとともに、ユーザーからのフィードバックを受け付けるとしている。
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