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「cookie」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

-こちらもご覧ください-
Insider's Computer Dictionary [Cookie] − @IT

「Protected Audience API」入門:
Google「プライバシーサンドボックス」は今どうなっている? ポストCookie代替案の現状を整理する
2024年はいよいよGoogleがWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを終了する。その代替案としてGoogleが取り組む「プライバシーサンドボックス」の現況について、あらためて解説する。(2024/2/21)

Marketing Dive:
Googleが広告業界の救世主になると勝手に期待してはいけない理由
GoogleによるサードパーティーCookie廃止を目前に控え、広告業界はターゲティングや計測の課題を解決する方法を模索している。マーケターが現実的に取り得る手段とはどのようなものか。(2024/2/19)

Marketing Dive:
2024年、米国ではデータドリブンマーケティングへの投資が360億ドル超え 活気づく広告市場に死角はないか?
Cookieの廃止とコネクテッドコマースの台頭により、マーケターは戦略の転換に本腰を入れようとしている。(2024/2/14)

Marketing Dive:
生成AIでポストCookieの課題を乗り越えるために必要な3つのこと
Cookieの死が目前に迫って、マーケターはデータをより適切に管理する必要が生じている。だが、このタスクはAIで処理できる可能性がある。(2024/2/12)

Maketing Dive:
Cookieレスと生成AIでマーケターの未来は明るい? 真っ暗?――「Marketing Dive」の8つの予言【7】【8】
「Maketing Dive」が予言する2024年のトレンドの7つ目「透明性へのアプローチが変わる」と8つ目「AIに対する目はますます厳しくなる」について詳しく紹介する。(2024/2/10)

顧客データ収集から広告配信までワンストップで提供:
Cookie不要のリターゲティング広告サービス インティメート・マージャーとログラフが共同開発
両者の技術を掛け合わせることで、CookieレスでもWebサイト訪問者の囲い込みや興味属性による広告配信を実現し、高品質なPDCAサイクルが実行可能になる。(2024/2/9)

Marketing Dive:
サードパーティーCookieが本当に廃止される2024年、生き残りたいマーケターが必ずやるべきこと3選
PCH Mediaのティム・ブラズ氏によれば、ゼロパーティーデータとファーストパーティーデータを優先し、消費者にフォーカスすることが重要だ。(2024/2/8)

テストユーザーに選ばれるかどうかはランダムに決まる:
Google、一部のChromeユーザー向けにサードパーティーCookieを制限するテストを開始
Googleは、一部のChromeユーザーを対象に、WebサイトのサードパーティーCookieへのアクセスをデフォルトで制限するテストを開始した。(2024/1/9)

ユーザーの1%が対象:
サードパーティーCookie廃止は次の段階へ GoogleがChromeのトラッキング保護機能のテストを開始
Googleは、Webブラウザ「Chrome」を通じてWebサイトへアクセスする際、サードパーティーCookie制限をデフォルトとするテストを、一部のユーザーに対するクロスサイトトラッキングの制限をついに開始する。(2023/12/19)

Google、Chromeでのトラッキング防止機能テストを1月4日からユーザーの1%で開始へ
Googleは、2024年末までにサードパーティCookieを廃止するという目標に向けて、2024年1月4日からトラッキング保護機能のテストを開始すると発表した。ユーザーの約1%を対象とする計画。(2023/12/15)

引き続きターゲティングと効果測定を可能にするために:
動き出すサードパーティーCookie廃止、GoogleがGroupMと立ち上げた準備プログラムの中身とは?
GroupMは、GoogleのWebブラウザ「Chrome」において2024年下半期に予定されているサードパーティーCookie廃止を見据え、Googleと共同で、プライバシーサンドボックスAPIを使用した業界初の準備プログラムを開始すると発表した。(2023/12/13)

今日のリサーチ:
「AI規制法案」を日本のマーケターの87%が注視、サードパーティーCookie廃止後もAI活用に期待――Criteo調査
Criteoが発表した「デジタル広告業界における日本のマーケターのAI活用とその影響に関する意識調査」の結果です。(2023/12/8)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】デジタル広告
サードパーティーCookie廃止でデジタル広告はどうなる?(2023/9/30)

Google、サードパーティCookie廃止に向けて「関連性と測定API」一般提供開始
Googleは、2024年末のサードパーティCookie廃止に向けて、「関連性と測定API」の一般提供を開始した。また、ユーザー向けに新しい広告プライバシーコントロールもリリースした。(2023/9/8)

プレイバック注目コンテンツ:
「サードパーティーCookie廃止」が今度こそ現実に 準備はできている……よね?
Googleが明らかにしたサードパーティーCookie廃止の詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは ?(2023/9/3)

Tech Basics/Keyword:
「Cookie(クッキー)」を受け入れるとどうなるの?
Webブラウザでページを開いた際、ページに「このサイトでは、Cookieを使用してコンピュータに情報を保存しています」といった表示を見かけたことはないだろうか。この「Cookie」とは何なのだろうか。Cookieとはどのような仕組みなのか、いまさらながら解説しよう。(2023/7/28)

AIがマーケティングに貢献できること:
AIとファーストパーティーデータのコンビネーションがデジタル広告の未来を切り開く――Appier CEOに聞く
GoogleによるサードパーティーCookieのサポート停止を目前に、デジタル広告の在り方が大きく変わろうとしている。今後の鍵を握ると考えられるのがAI。台湾発のAIテクノロジー企業AppierのCEO兼共同創業者のチハン・ユー氏に話を聞いた。(2023/7/14)

トラッカーブロック、暗号化など:
DuckDuckGoのWindows用Webブラウザが登場、プライバシー保護機能を搭載
DuckDuckGoは、Windows用ブラウザのパブリックβ版を公開した。DuckDuckGo for Windowsにはトラッカーブロック、Cookieポップアップ管理機能などが追加された。(2023/7/14)

「AI」にマーケティングについて聞いてみた:
Googleは今度こそサードパーティーCookieを廃止する? GoogleのAI「Bard」に聞いてみた
マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「GoogleのサードパーティーCookie廃止」です。(2023/7/1)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
Cookieレスでも成果を出すターゲティング広告、準備はできている?
デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、仮想ユーザーIDを用いたクッキーに依存しないターゲティング広告などに注目する。(2023/6/30)

Marketing Dive:
本当に動き出すGoogleの「サードパーティーCookie廃止」 具体的な計画は?
2020年に発表されたものの延期が続いていた「Google Chrome」のサードパーティーCookie廃止計画がついに動き出すようだ。Googleが明らかにした詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは。(2023/6/15)

Google、サードパーティCookie完全廃止に向けて2024年Q1にChromeユーザーの1%で無効に
Googleは、2024年第1四半期にChromeユーザーの1%のサードパーティcookieを無効にすると発表した。また、Chrome 115で、開発者がより広範な規模でプライバシーサンドボックス対応のテストを行えるようにする。Googleは2024年後半のサードパーティcookie完全廃止を目指している。(2023/5/19)

今日のリサーチ:
「買い控え」「ブランド乗り換え」「Cookie利用への不信感」など――「2023消費者トレンドインデックス」
世界の消費者意識と傾向に関する調査レポートです。(2023/3/9)

6媒体横断の連携を実現:
オプトの統合データ活用プラットフォーム「ONE’s Data」がTikTokと連携
ポストCookie時代に対応。(2023/2/28)

新メニュー「docomo Ad Network +L」を提供開始:
docomo Ad Networkに新メニュー ドコモのデータを活用した広告配信をドコモのメディア以外でも実現
ドコモの会員基盤に基づく高精度のターゲティングで脱サードパーティーCookie対策。(2023/2/13)

今日のリサーチ:
CDP市場、2021年度は前年度比18.7%増 2026年まで年平均15.2%成長で推移の見込み――ITR調査
サードパーティーCookieを活用した広告配信が制限を受ける中、ファーストパーティーデータの活用がますます注目されているようです。(2023/2/2)

“Cookieを有効にするクッキー”のカプセルトイ登場 個包装で本物のお菓子みたい!
「企画デザイン2時」による「cookieを有効にするクッキー型」を使って焼き上げたクッキーがモデル。(2023/1/3)

全5プラットフォームでサーバサイド計測:
Cookieに依存しない計測基盤「X-Stack Connect」がLINE、Twitter、TikTokとも連携
プライバシー保護と計測環境の維持を高いレベルで両立させる「X-Stack Connect」が日本における主要5プラットフォームと連携。(2022/12/23)

今日のリサーチ:
脱サードパーティーCookie対策の現状は?――Salesforce「マーケティング最新事情」(第8版)
ポストCookieへの備え、Web3への取り組みなど、世界35か国6000人以上への調査とSalesforceプラットフォームを使用して送信された数兆件のメッセージ分析から、世界のマーケターの最新トレンドをまとめています。(2022/12/15)

Marketing Dive:
P&Gも支持を表明 ポストサードパーティーCookieの本命「Unified ID 2.0」とは何か?
The Trade Deskなどが推進する「Unified ID 2.0」について、P&Gなど著名な企業が続々と支持を表明している。同技術は、サードパーティーCookieの有力な代替手段になるのだろうか。(2022/10/3)

脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第4回】
DMPは「脱サードパーティーcookie」でこう変わる
「DMP」は「脱サードパーティーcookie」の動きに対処するために、どう変化すべきなのか。DMPの今後を占う上で重要になる、主要なトレンドを整理する。(2022/9/15)

脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第3回】
サードパーティーcookieが使えないなら「ファーストパーティーデータ」を使おう
「脱サードパーティーcookie」の動きを踏まえて、「DMP」は変化しつつある。その一つが「ファーストパーティーデータ」の活用だ。具体的に何がどう変わるのか。(2022/9/8)

Marketing Dive:
Cookieレスの未来でマーケターが生きる道 専門家のアドバイスは?
GoogleがWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年に再延期。長くなった猶予期間にマーケターは何をすべきか。(2022/9/7)

脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第2回】
いまさら聞けない「サードパーティーcookie」の謎 なぜ使ってはいけないのか?
マーケティングに不可欠な「DMP」は、これまで「サードパーティーcookie」に依存してきた。そのサードパーティーcookieの利用を廃止する動きが広がっている。そもそもサードパーティーcookieの何が問題なのか。(2022/9/1)

Marketing Dive:
GoogleがサードパーティーCookie廃止を2024年後半に再延期 それでも広告主が日和ってはいけない理由
Googleが何度計画を変更しようとも、広告主はCookieのない未来を開発し、実装する計画を遅らせるべきではない。(2022/8/31)

気象データが変えるこれからのデジタル広告:
Cookie規制はむしろ福音 広告体験を改善するための2つの条件とは?
著者は今、気象データを活用した広告の提供に注力しています。それは単にサードパーティーCookieの代替ソリューションにとどまらず、忘れられがちだった「良質な広告体験」を取り戻すきっかけになり得ると信じるからです。(2022/8/23)

脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第1回】
いまさら聞けない「DMP」の基礎知識 サードパーティーcookieとの関係は?
「DMP」はマーケティングを進めるための手段として、依然として重要だ。ただし「脱サードパーティーcookie」の潮流が、DMPの未来を脅かしている。知っておくべきDMPの基本事項を整理する。(2022/8/22)

脱・Cookie頼みのWebマーケ:
Cookie制限で、広告効果は目に見えて悪化──それでも「最大40%」改善できたのはなぜ?
デジタルマーケティングの世界は今、大きな曲がり角に差し掛かっている。50以上のアパレルブランドを運営するTSIホールディングスも、Cookie制限の強化に伴い明らかに売り上げやCVRなどが悪化していたというが、各種指標を「最大40%」改善できた。その取り組みとは?(2022/8/18)

気象データが変えるこれからのデジタル広告:
脱Cookie時代にデジタル広告が取り戻すべきものとは?
インターネット黎明期からデジタル広告の市場創造に携わってきた著者が今、気象データの活用に着目しています。その背景の一つには、収益性追求の陰で、ともするとないがしろにされてきた消費者の良質な広告体験を取り戻したいという思いがあるからです。(2022/8/16)

気象データが変えるこれからのデジタル広告:
ポストCookie時代のマーケターが「気象データ」に注目すべき理由
GoogleがサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年後半に延期しましたが、猶予期間が長くなっても広告主の課題は変わりません。代替的なターゲティング手法をどうするか。選択肢の一つとして注目したいのが、気象データの活用です。(2022/8/2)

GoogleがChromeのサードパーティーCookie廃止を2024年後半まで延期
Googleが、ChromeブラウザのサードパーティーCookie完全廃止開始期日を2024年まで延期すると発表した。延期は2度目となる。(2022/7/28)

Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期
Googleは、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieサポートの完全廃止開始期日を2024年後半に延期した。サードパーティーCookieに代わる「プライバシーサンドボックス」のテスト期間がもっと必要だという開発者からのフィードバックを受けてのことだ。(2022/7/28)

iPhone Tips:
iPhoneアプリから”トラッキング”されないようにする方法
Googleが2023年後半をめどにユーザー個人を特定できる情報である「Cookie」の廃止を予定している。Appleもユーザーの個人情報を守るため、個人を特定しかねないデータのトラッキングを防止できる。その方法を解説する。(2022/7/23)

Firefox、新トラッキング防止機能を標準で有効に Cookieのトラッカー機能のみブロック
Mozillaが「Firefox」において、Cookieによる情報のトラッキングを防ぐ「トータルCookieプロテクション」機能を標準で有効化した。(2022/6/16)

今日のリサーチ:
不適切なパーソナライゼーションは企業への信頼を低下させる――アドビ調査
パンデミックに伴うデジタル化の推進、個人情報保護と脱サードパーティーCookieの潮流など、マーケターを取り巻く環境が大きく変化しています。顧客との関係構築の在り方を見直す上で、鍵となるのが「信頼」です。(2022/6/13)

第1弾としてアフィリエイト広告効果計測機能を提供:
サードパーティーCookieに依存しない広告効果測定基盤 インティメート・マージャーが開発
Google タグ マネージャーの機能であるサーバーサイドGTMと連携し、サードパーティーCookieを利用せずにITP環境下でアフィリエイト広告の効果を計測できる機能を提供。(2022/6/3)

ふわふわのパンダがクッキー風アクセサリーに変身! Q-pot.新作コレクション「Panda Cookie」誕生
笹の葉を抱く姿がかわいい〜!(2022/6/3)

ITワード365:
【ITワード365】Wi-Fi 6E/PPAP/ノーコード/MaaS/Cookie/TSMC/量子インターネット
最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語でけむに巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。(2022/5/12)

サードパーティーcookieの後継者【後編】
“脱サードパーティーcookie”を実現する「ターゲティング広告」3大手段
「Chrome」などの主要Webブラウザがサードパーティーcookieの利用を停止することを受け、企業はターゲティング広告を実現する手段を再考しなければいけなくなった。代替となる3つの手段とは何か。(2022/5/11)

サードパーティーcookieの後継者【中編】
サードパーティーcookieが使えないと「ターゲティング広告」はできないのか
ターゲティング広告の手段として普及しているサードパーティーcookieは、プライバシーの観点から利用不可になりつつある。ターゲティング広告に必要な情報を入手するために、企業は何を活用すればよいのか。(2022/5/4)


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