ITmedia NEWS > 速報 >

Google、検索結果の概要表示に2つの新機能

» 2010年01月25日 13時28分 公開
[ITmedia]

 米Googleは1月22日、検索結果に表示する概要部分(スニペット)に関し、検索の答えに当たる部分を強調表示する機能と、イベント情報を表示する機能の追加を発表した。

 スニペットでは、これまでは検索語およびその同義語が強調表示されていた。今回の機能追加で、事実に基づく答えが用意できる検索については、その答えの部分も強調表示されるようになった。例えば「empire state height(エンパイアステートビルの高さ)」に対しては、1250フィートあるいは381メートルの部分が強調表示される。この技術は同社の実験的検索サービス「Google Squared」の技術を応用したものという。向こう数週間でこの機能を英語版に追加していく計画だ。

snippets 1

 イベント情報の表示は、2009年5月に実験的に立ち上げた「Rich Snippets」の新機能。Rich Snippetsは、Webパブリッシャーが構造化データをGoogleに提供することで、そのWebサイトの製品情報やレビュー、会社概要などを検索結果に表示できる機能だ。今回の機能追加で、イベントの名称、日時、場所を表示できるようになった。構造化データの提供方法はWebパブリッシャー向けページで説明されている。

snippets 2

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.