ITmedia NEWS > 速報 >

Apple、MobileMe最新版をリリース 無料版は出ず

» 2010年06月19日 10時28分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleは6月18日(現地時間)、オンラインサービススイート「MobileMe」の最新版をリリースしたと発表した。メールに幾つかの新機能を追加し、ユーザーインタフェースを改善したほか、同サービスと連係する「iPhoneを探す」アプリをリリースした。うわさされていた無料版はなく、年間利用料は従来通り9800円。

 ログイン画面には同サービスに含まれるメール、連絡帳、予定表、フォトギャラリー、ストレージサービス(iDisk)、iPhoneおよびiPadを探す機能のアイコンが並んだ。

mobileme top

 各サービスのページでは左上にクラウドのアイコンが表示され、これをクリックすると表示されるアプリケーションスイッチャーでほかのサービスに切り替えられる。

 メールサービスでは、メールの送受信にSSLを利用することでセキュリティを強化し、外部メールアドレスのメールを受信できるようになり、迷惑メールフィルタの機能を強化した。

mobileme mail

 また、これまでデスクトップでのみ提供してきた「iPhoneを探す」機能が、iPhone、iPod touch、iPadでも使えるようになった。App Storeで無料で公開された「iPhoneを探す」アプリをインストールしてMobileMeにログインすると利用できる。登録してある端末の所在地を地図上で表示したり、リモートでパスコードロックを設定したり、端末内の個人情報を完全に消去したりできる。

mobileme iphone

 デスクトップ版の同機能も更新され、端末の所在地を示す地図がフルスクリーン対応になったほか、地図上に表示される端末のアイコンをクリックすると開くメニューからロックなどの操作ができるようになった。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.