ITmedia NEWS > STUDIO >

音楽に日常に色をのせて ゆのさん教えて! 絵師さん

» 2015年09月14日 11時00分 公開
[山崎春奈ITmedia]
photo モノクロアンダーグラウンド / electripper(クリックでpixivへ)

クリエイター:ゆの

Webサイト:YUNO

pixiv:ゆの/Twitter:@_emakaw

 小さいころからいつも絵ばかり描いていました。通っていた高校が美術に長けた私立校だったため、周りに流されるように美大受験をしたのですが、失敗して高卒後すぐ販売職に就職しました。

photo 学校で描いていた人物クロッキー

 絵は向いてないかもしれないと思いつつ、会社員をしながら「セツモードセミナー」という学校の午前部に入学しました。自由に絵を描く学校で、特に講義として何かを教えてもらうわけでなく、ひたすら人物クロッキーをしていました。

 当時はまだそこまで知られていなかった「デザインフェスタ」に学校の生徒たちが出ると聞き、高校の友人達とサークル出展をしました。デザインフェスタでの展示とお客さんの声を聞いて、「いろんな人が見てくれる可能性がまだたくさんある」と感じました。

 時間の自由が取れるよう会社を辞め、フリーターをしつつ展示をするようになり、ボーカロイド曲のMVやネットラジオのメインビジュアル、ポスターやフライヤーのイラストの依頼を頂けるようになり……2014年初頭からフリーのイラストレーターとして活動し、今に至ります。のんびりと見てもらえるような絵を描きたいと思ってます。

 ペンタブは10年ほど前のワコム製品、ソフトは「IllustStudio」を使っています。PCは5年以上前からdynabookを酷使していたのですが、いただいたiMacに少しずつ環境移動するため、最近は2台並べて作業しています。アナログ環境はuniの複合ボールペンの0.38ミリをよく使いますが、最近は事務用のボールペンを使うのも好きです。

 中学生のころ何度も読み返した本「クラゲの海に浮かぶ舟」(北野勇作著、徳間デュアル文庫)の装丁と挿絵を描かれていたはしもとしんさんの絵が、生きてきた中で一番影響を受けていると思います。この本そのものにも、たくさんの影響を受けています。

 絵を描いていてよかったことはたくさんあるのですが、憧れだった絵描きさんや作家さんとお話しする機会や、自分の知らないことをたくさん知っている方々が集まる機会がある度に、夢みたいだなあと思います。

教えて! 自慢の1枚

モノクロアンダーグラウンド / electripper

 はじめてCDのアートワークを手がけたイラストです。

 ずっと憧れていたアートワークを、すごく好きな方の音楽に合わせていただけたことが、今フリーで活動できる活力になっていて、ジャケットを見るたびにうれしく思います。

S

photo

 学校を卒業して、フリーターをしながら絵を描いていたころの絵です。この絵を通して知り合った人やいただいいたお仕事がたくさんあって、もう何年も前の絵ですがイベントや展示会でよくポストカードにして持っていっています。

 前に働いていたバイト先の「澤口さん」という女の子がモデルです。なので、タイトルが「S」になりました。すごく視線が冷たい女子高生で、シフトの相談をしたり仕事の流れについて話したりしているだけなのに、こんな感じで睨んでくるのがすごく好きでした。

20150306

photo

 とてもかわいい青いセーターを、洋服屋さんのお姉さんが着ていて、つい惹かれて買ったのに全く自分に似合わなくて悲しくなって描いた絵です。絵であれば好きな服を着せられるんだと思って描いたら、とても気に入る1枚になりました。


お知らせ:絵描きさん向けLive2Dセミナー

「描いたイラストがこのまま動けば楽しいのに!」――そんなすべてのイラストレーターの夢を叶える技術「Live2D」。ITmedia ニュースのクリエイター向け企画第1弾として、初心者向けのLive2Dセミナーを9月26日(土)に開催します。

photo

参加は無料、初心者歓迎です。詳細・申し込みは以下よりどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.